ACT - Wikipediaの「基本配列」を整理、「省打鍵配列」を作成。

(過去:ACTの記事構成(メモ))

 だいぶ時間が掛かってしまいました……とりあえず、ACT_(キー配列) - Wikipediaのうち、キー配列表の部分だけを手直ししてきました。

 元々3枚あって冗長だった基本配列部分は、紀要文献を参考に圧縮して1枚にしました。
 省打鍵権配列の部分は、旧版の秋月かな配列と同じように「縦に3キーのプレフィックスシフトが並んでいる」状態で表記してみました。
 本来ならば漢直配列表の様に「各キーごとにシフト面を2次元的に表記する」方が直感的に仕上がるのかもしれませんが、HTMLはブラウザに表示するときにどこで改行されるかわからないので、被害を最小限度に抑えるべく「横方向については別表へと切り離す」方向で対処してみました。
 表だけでは見づらいし、説明をグダグダ足すと解りづらくなるので……そのあたりは表ごとに【打鍵例】をつけてみました。


 ……さて、ようやく本文に取り組めそうです。