秋月かな配列改4案1

 チョイかな入力が「低頻度使用者向け・見た目入力とタッチタイプの段差を低くしたもの」だと勝手に解釈してみると、低頻度利用かつ見たまま入力を目指した「秋月かな配列」の配列方針では不備があることに気づきました。


 で、今度は「PC・W-ZERO3共用」かつ「同じカナ行は一列にまとめる」というルールに変更して、配列を作り直してみることにしました。
 濁点前置です。


 【秋月かな配列改4案1】

無シフト面
ちたてとつ えういあお
こきかくけ わ小★゛
へふひはほ んっ

★シフト面
みまめもむ せすしさそ
られるりろ ×やゆよ
ねぬになの をー

゛シフト面
ぢだでどづ ぜずじざぞ
ごぎがぐげ
べぶびばぼ

小シフト面
××××× ぇぅぃぁぉ
××××× ×ゃゅょ
ぺぷぴぱぽ

 PCでの使用と、W-ZERO3での段ずれ問題による影響とを抑えるため、人差し指伸なキーには頻度の低めなかなを割り当ててみました。


 シールは【無シフト面】と【★シフト面】のみあればOK。
 【濁点シフト面】も【小シフト(半濁点シフト)面】も必要ないので、シールはかなりスッキリするはず。


 さて、この悪あがきは成功するのでしょうか。

なんか変だった。

 【秋月かな配列改4案2】

無シフト面
ちたてとつ えうあいお
こきかくけ わ小★゛
ねぬになの んっ

★シフト面
みまめもむ せすさしそ
られるりろ ×やゆよ
へふひはほ をー

゛シフト面
ぢだでどづ ぜずざじぞ
ごぎがぐげ
べぶびばぼ

小シフト面
××××× ぇぅぁぃぉ
××××× ×ゃゅょ
ぺぷぴぱぽ

 な行を表に、IOキー定義を逆転。