「チョイかな入力」が(中途半端に)公開!

 http://homepage3.nifty.com/keyboard/input%20choi%20kana.htm
 秋月かな配列改3案2……は逆だな、秋月かな配列改2案1のシフトを横方向に配置したものですね(って強引に解釈してどーする^^;)。
 で、かな部分は「ナラコード」方式近似……つまりは中央あわせの五十音順に近い方法。
 「ナラコード」の覚えやすさ+「月配列・花配列」の操作しやすさ÷1.5ぐらい、と見なせそうです。
 実は本文で「親指シフト(配列ではなく、親指でキーを押すこと)に喧嘩を売ってる」様に見える^^;あたりが興味深く、それと同時に「中指シフトを推している」のが面白いです。


 それにしても、うーん………………………………………(始めから突っ込み返しがあるので突っ込むべきかどうかは迷いましたが)左手がぁ……^^;
 (って、何も考えずに「楓配列」や「紅葉配列」を作っていたような私が言えた台詞ではないのですがorz)


 どうなんだろう、ちょっと計算してきます。

って、配列全体が公開されていない。

そこで、「チョイかな入力」では良く動く右手の中指で押すようにした。サブ的に使うシフトキーも同じ右手の人差し指や薬指で押すんじゃが、これは快適だぞ。
(from http://homepage3.nifty.com/keyboard/input%20choi%20kana.htm )

濁音や半濁音は、清音のキーを押す直前に別のキーを押すだけで済みます
(from http://homepage3.nifty.com/keyboard/input%20choi%20kana.htm )

というくだりはあるから、

アンシフト
こけくきか たちつてと
おえういあ   ☆  
そせすしさ んっ、。・

☆シフト
ほへふひは らりるれろ
のねぬにな や ゆよ
もめむみま わを

までは解るとして、問題は人差し指シフトと薬指シフト……うーん。
 どちらかが「濁点シフト」で、どちらかが「小書きシフト&半濁点シフト」なのかな、ちょっと解らないです……。
 #もしかすると、【;】で濁点、【:】で半濁点?いや、それってMS-IMEで設定できたかなぁ……。

予測配列1

アンシフト
こけくきか たちつてと
おえういあ  濁☆半 
そせすしさ んっ、。・

☆シフト
ほへふひは らりるれろ
のねぬにな や ゆよ
もめむみま わを

濁シフト
ごげぐぎが だぢづでど
ぉぇぅぃぁ      
ぞぜずじざ      

濁☆シフト
ぼべぶびば      
      ゃ ゅょ
        

半シフト
           
ぉぇぅぃぁ      
           

半☆シフト
ぽぺぷぴぱ      
      ゃ ゅょ
        

 たぶん、「J」の音から濁点、「L」のPCローマ字由来で小書き&半濁点かな、と。
 で、小書きはあまり使わないから、どっちで打っても大丈夫なように重複定義……とか。
 #いや、自信はないのですが。拗音拡張とかはあるのかなぁ。

予測配列2

アンシフト
こけくきか たちつてと
おえういあ  濁☆半 
そせすしさ んっ、。・

☆シフト
ほへふひは らりるれろ
のねぬにな や ゆよ
もめむみま わを

濁シフト
ごげぐぎが だぢづでど
ぼべぶびば      
ぞぜずじざ      

半シフト
ぽぺぷぴぱ           
ぉぇぅぃぁ ゃ ゅょ

           

 ……あれっ?これはありえないな。これをやるならば始めから

アンシフト
おえういあ たちつてと
こけくきか  濁☆半 
そせすしさ んっ、。・

☆シフト
のねぬにな らりるれろ
ほへふひは や ゆよ
もめむみま わを

濁シフト
ごげぐぎが だぢづでど
ぼべぶびば      
ぞぜずじざ      

半シフト
ぉぇぅぃぁ           
ぽぺぷぴぱ ゃ ゅょ

           

として、「は行・ば行・ぱ行」を揃えてくるはずだし。
 #あ行でよく使うのは「いう」だけだから、上段の人差し指〜薬指に配置されていれば支障がないわけで。
 #いや違うか、「いうなのに」が高頻度だから、「あ行・な行」は中段でいいのか。むー、そうすると「ば行」はやはり「あ行の濁点シフト」なのかなぁ。


 いずれにせよ、【J】に文字が割り当てられていない理由は不明。
 うーん……謎は深まるばかりです^^;

非公開部分がある理由は

 超絶技巧入力と同じなのかもしれない。
 販売方法は「ナラコード」「50音ソフト」に似ていて、学習方法込みだと24800円。
 基本セットだけならば2100円。これでも入力自体はできるか。
 基本セットだけ買ってみようかなぁ。

(2006年6月29日9:01:13追記)予測配列3

  • 小書き文字は全て半濁音シフト側に。
  • 文字「ゎ、ヵ、ヶ、ヴ」を追加。
  • シフトは前置で入力。但し「濁点・半濁点」については、後置入力でも原理的には問題ないかと。
アンシフト
こけくきか たちつてと
おえういあ  濁☆半 
そせすしさ んっ、。・

☆シフト
ほへふひは らりるれろ
のねぬにな や ゆよ
もめむみま わを

濁シフト
ごげぐぎが だぢづでど
  ヴ       
ぞぜずじざ      

濁☆シフト
ぼべぶびば      
          
        

半シフト
 ヶ  ヵ          
ぉぇぅぃぁ      
      ゎ     

半☆シフト
ぽぺぷぴぱ      
      ゃ ゅょ