(日が変わって)「第2節:【とてなのは】を覚えよう」を記述完了。

 ……とはいえ、3字練習と4字練習がとんでもない事になっています。
 「いうんかしとてなのは」だけで作れる文字列を選別したのですが、これがあきれるほどに多いんですね。
 厳密な単語ではなく、語中に使われる部分もそのまま掲載している点は絡んでいるものの、それを除いたとしてもとにかく多いです。

  • もう少し減らす方がいいのかも?
  • 「3/4文字目(最後の文字)」を基準に昇順で並べる方がいいのかも?

など、まだまだ検討するべき点は残っていますが、とりあえず。


 #作成する分には「バッチで抽出」「grepで余計な文字を見つけて手動削除」「OpenOfficeにコピペ→len()で文字数併記→文字数順で並べ替え」「対象セルとその下のセルをif(?;1;0)に掛けて、1が出た行を全て削除→隙間がある状態でかなを全選択して降順並べ替え→かな範囲のみを再選択して昇順並べ替え」「テキストエディタに書き戻して先頭に“-”を付加」なので、grepな作業を除けば面倒なことはまるでないのです。実際に辛い思いをするのは「練習する人」なのであって……もう少し効率的な方法があればいいのですが。