「飛鳥のために」の有り難みをかみしめつつ作業してみる。

 ふと思い立ち、NICOLA(ニコラ;親指シフト)初心者に捧げるWiki作ってみました立ち上げてみました……製作中ですが。
 どう考えても私がやるべきことではないような気がするのですが^^;、このまま誰もやらずにいるとホントに「何もできずに時が過ぎてしまう」気がして、ちょっと怖い気がしたもので……。


 で、ここの一番下に「練習用テキスト」を突っ込もうと考えています。
 頻度順練習順序をとりつつ「かえで式」っぽくNICOLAの練習方法を記述し始めています……が、これがえらく大変で困っています。


 念のために作業用バッチファイルを書き出しておきます。
 【prt.bat】

@echo off
echo usage: prt output.txt あいうえお あ
echo usage: prt con あいうえお あ
echo 一文字目→二文字目→一文字目に合致するひらがなを抽出。
@echo on
jgawk /[%2][%3][%2]/ hiragana.txt > %1

 【prt4.bat】

@echo off
echo usage: prt output.txt あいうえお あ
echo usage: prt con あいうえお あ
echo 一文字目→二文字目→二文字目→一文字目に合致するひらがなを抽出。
@echo on
jgawk /[%2][%3][%3][%2]/ hiragana.txt > %1

 【prtfull.bat】

@echo off
echo usage: prt output.txt あいうえお
echo usage: prt con あいうえお
echo 一文字目→一文字目→一文字目に合致するひらがなを抽出。
@echo on
jgawk /[%2][%2][%2]/ hiragana.txt > %1

 手抜きバッチファイルなので、生成ファイルには「使えないかな=まだ練習していないかな」も含まれてしまいます。
 そのため、生成ファイルはエディタで表示させて検索(たとえば検索条件を正規表現の[いうんしか]など)し、色が付かなかった行の削除&重複行の削除は手動で行っています。


 第0節:けん盤を観察しよう(文字を覚える前のお約束) を書いている途中にブラウザがコケて文章がパーになったり、第1節:【いうんかし】を覚えようを書いたのみで力尽きてみたり……と結構ぼろぼろなのですが、とりあえずもう少し頑張ってみようかと思っています。


 #とはいえ、今日は優先順位の高い作業が他にもあるんだよなぁ……最近まったく使っていないCanonプリンタは、果たして生きているのかどうか。