日本能率協会、見事にちょんぼしてますよ……3点分。


 「快速キーボードトレーニング」の問題集を紐解きました。


 まずは設問ミス。
 (出題されている問題なので、当然ながら)詳しくは書けないのですが、【Del】キーが「カーソルの位置」に対して「どこの」文字を消すかという問題が出ています。
 ……で、【Del】キーの挙動に関する質問をしているというのに、「挿入モード(カーソルが【I】ビーム)」か「上書きモード(カーソルが【■】ボックス)」かの状態を提示していません。ちなみに、他の問題では「ワープロソフト」とかの語も出てくるので、【Ins】キーの挙動については考慮されて当然なはずのところでして。
 ……解けるわけないじゃん、コレ。ちなみに配点は3点。
 【BackSpace】についての設問を出すか、記述モードの指定をしないと。


 次に設問の表現瑕疵。
 【キーボードはタッチタイプ両手打ち用に設計されている】とかいう趣旨の文章が。
 「タッチタイプ打法が考案される以前の人々」の存在は、闇に葬られているのでしょうか……いくらなんでもヒドい。2本指でも両手打ちでしょ?という話もあるものの、一本指でもたいして変わらないような気がしますし。
 #後から思ったけど、実際には「ヒドい」ではなくて「ヒドい気がする」に近いかな。


 ……って、開封即回答している私ってば一体……orz
 #さすがに付属ソフトの詳しい内容については知らないので、そこは読み飛ばしました……そちらは真面目にやらないと。

ちなみに教材冊子はもっと微妙……

 「1-1 キーボード配列の話」は……安岡さんによる赤ペンチェックが多数入りそうな内容です^^;
 「2-6 ローマ字とかな入力の長所・短所」は……ローマ字入力って「指の移動距離」が短いらしい……ホントか?……ああ、「総運指距離」ではなくて「ホームポジションからの移動距離」のことか。(→参考)
 「P42 促音の【っ】を押すときも、Shiftキーは逆手小指を使う」……って、そんなことしていたら速くタイプできないし「{ゃゅょ}っ」が打鍵しづらいじゃん……微妙。かな入力を使ったことがないんだろうなぁ……たぶん。
 「P45 Delキーはカーソルの○○の文字を消し(以下略)」……問題はここか。
 「P53」初心者にはCapsLockの説明をしないつもりですか……orz


 うーん……とりあえず付属の「パーフェクトキーマスター」については、JISかな……いや、飛鳥21-290でやってみるつもり。
 #あるいは、まじめにJISかなをやってみる方が良いのでしょうか……

他にも気づいたことが。(2006年5月27日19:40:56)

 後半に「よく使う文章で練習する」と題して、ですます調・である調・丁寧な表現・代名詞・接続詞などが例示されています。
 これ自体は非常に良いと思うのですが、できればもっと高頻度で使う「漢音頻出文字列・大和言葉頻出文字列」を含めてあれば、もっと良かったのになぁ……と思ってみたり。


 それと、最後尾に乗っている「ローマ字表」が「ローマ字表を縦に展開したもの」だったりするあたりがイケてないなぁ……という気も。
 せっかく本文中に「L前置で小書き文字」という言及がある(MS-IME:P43、ATOK:P67)のですから、【最小ローマ字表】と【JISX4063ローマ字表】を提示すれば、もっと良かったのになぁ……と思ってみたり。
 #というか、「L前置で小書き文字」ってJISX4063ローマ字には無いのですが……しかも交互打鍵優先のために、ローマ字表はX前置とL前置がぐちゃぐちゃに並んでいるし……これでいいのかなぁ^^;