Wiiは前後方向の音響を再現する、らしい。

 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/11/news010.html
 この記事では弓矢に関する言及がありました。
 コントローラにスピーカが内蔵されていて、各ユーザの手元リモコンに対してそれぞれモノラルの音声チャネルをキャストできるらしく。
 コントローラは4つまで対応しているので、都合これだけでモノラル4chを消費している……と。
 で、「コントローラ側は徐々に弓矢が遠くなる音を再生」と「テレビ側は徐々に弓矢が近づく音を再生」を同時にやることで、弓矢が「手元→画面」へと飛ぶ音響効果を可能にしているわけで。


 パッと考えるだけでも、大体こういうことはできそう。

  • ユーザ側単体で鳴らすもの
    • RPGでは、装備するものが変わるたびに「歩行時のノイズ」が変わる
    • サッカーゲームでは、プレーヤが居るべき位置で聞こえるべき「観客の声」が変わる
    • 対戦型パズルゲームでは、各ユーザごとに狙って警告音をキャストできる
  • ユーザ側→テレビ側、もしくはテレビ側→ユーザ側に音が流れるような処理をする
    • もの、もしくは現象が近づく(もしくは遠ざかる)状況を、バーチャルサラウンドなどを用いることなく再現できる。
      • 遠近感を出すシーンでは一揃い使える。但し、コントローラを複数並べた場合の並び順序や位置は検出していない可能性もあるので、2つ以上のコントローラがあることをアテにした「合成して聴かせる」用途には使えないかも。


 パズルゲーム、シューティングゲーム、PRG、スポーツゲームなどなど……応用可能範囲はあきれるほどに広いだけに、今後が結構楽しみです。
 #これで、このコントローラにあるスピーカーから「映像DVDを再生する時のセンターチャネル(主にセリフが収容されているチャネル)」が聞こえる仕様なら、DVDの視聴環境に大きなインパクトを与えられると思う……けど、任天堂はやらないと思う。そういう機能があれば「新しいDVDプレーヤとして」Wiiを買うという選択肢もアリなんだけどなぁ……。