光配列には、静かに光輝く定義がある。

 fujiedaharukazeさん作の逐次打鍵行段系漢直速記混合配列*1光配列」には、ちょっと目を引く定義があります。
 繭姫定義では

StrokeMode=1
WantThemselves=1

=td
;	黄昏

なので、実ストロークでは「td;」→【黄昏】。
 T→Dが微妙にきついものの、三打鍵で漢字を2文字確定させる必要があるぐらいに「重要な言葉」なんだな……と、妙に納得してしまいました。
 他の語と同程度に「黄昏」が出現するわけではないでしょうから、出現頻度とは関係なしに「すぐ打ちたい」という要求の現われなのかも。さすがは「書き手」らしい定義ですよね。


 で、一つ思ったことが。
 特定のストローク一人称二人称三人称で出てくる言葉を割り振った場合、使い分けをすることはできるものなのでしょうか。

  • たとえば、「私」を示すストロークと同コストで「わたし」と出せるとか。
  • たとえば、「君」を示すストロークと同コストで「あなた」と出せるとか。
  • たとえば、「彼」を示すストロークと同コストで「彼女」「あいつ」「こいつ」「これ」「それ」「あれ」と出せるとか。

 ……うーん、やっぱりこういった定義は「それをよく使う人」でもない限りは使わないのかも。
 #漢直を含まない速記系配列では、すでにどこかで採用していそうな気も。

*1:逐次打鍵系かつ行段系の漢直&速記式定義混合配列……より端的に表現したいのですが、他に良い表現方法が思いつきませんでしたorz