メモ。

 「あすかのーと」と「直接対応表」は要約する。未要約文と要約済み文を相互リンクにし、トップページからは要約済み文へとリンクする。
 まずは身の回りから整理せねば。ついでに「簡易要約ルール」が作れればいいな、というあたりも含めて。

  • 「たとえば」「もしも」「おそらく」などで始まり、「つまり」「ゆえに」が来るまではすべて排除する。
  • 「よい・わるい」などは主観であり、要約には不要なので「〜である」などに置換してしまう。
  • 個人に向けているかのごとき問いかけ調の文章は思い切って排除してみる。
  • 「〜の元となった〜」なパラは思い切って排除してみる(たぶん読み手にとっては不要な情報)。

 とにかく「人のことをとやかく言っても仕方がない」ので、ためしに自分の文書を要約することから始めてみる。
 ……今日一日掛かりそうだなorz


 うまく行ったら「日本語入力用キー配列に関するリンク集」に一ページ追加。タイトルは……「飛鳥のために」をモジって「飛鳥のサマリ」だろうか。そのページのみ「要約の記述可」にして、要約ルールを統一することによって「誰が要約してもおおむね同じ結果が得られる」様にできればいいのかも。文字数制限は400文字(ShiftJIS換算で800bytes)/記事とか?。
 Google先生に「要約のやり方」を聞いてみる……


 下書き機能テスト中。htmlソースにはそもそも内容は転記されないらしい。
 f.hatenaにも「下書き時は画像を公開しない」というオプションが欲しいなと思った今日この頃……ああ、どんどんネタのつまらなさがバレバレになっていく気が……orz