親指新JISを夢見るテスト。

 使いやすいかどうかは全く不明ですが、とりあえず新JISを2親指シフト仕様にしてみました。
 1親指シフト仕様では「シフトを押している間はシフト側が続く」となっていましたが、この状態では新JISの「交互打鍵適性」を阻害する可能性がある(飛鳥で言うところの「シフト残り現象」が出てしまい、親指が持つ「丈夫だが動きが鈍い」という癖が悪く出てしまう可能性がある)と思いましたので、2親指シフト仕様では次のようにしてみました。

  • アンシフト(シフト押さない)は消極的なシフトの否定
  • 同手シフト(同じ手でシフトを押す)は積極的なシフトの否定
  • 逆手シフト(異なる手でシフトを押す)はシフトの肯定

 本当はM式と同じく「シフトキーは反対側の手にある文字キーしか修飾しない、同手側にある文字キーには一切影響しない」のが本筋なのかもしれませんが、

  • 交互打鍵性を上げた「かな系」配列では、その操作はかえって有害かもしれない
  • そもそも既存のエミュレータがそういう動作に対応していない

という2点があったため、あえて同手シフト側は「積極的なシフトの否定」にしてみました。


 ……って、こんなことを書いても仕方がないので、とりあえずテスト定義を貼っておきます。
 まずはすんなり成功した繭姫定義から。

visible=1←この行は常に先頭に置き、かつ削除しないでください。
'
' new_jiskana_w_2thumbshift.hmo_kana
' 
' 配列名:新JISかな配列・2親指シフト版
' シフト方式:両親指を使用(2親指シフトキー版)・同時連続シフト。
' シフトモード:クロスシフトはシフト面、ストレートシフトは無シフト面。
' 参照先:http://jisx6004.client.jp/jisx6004.html
' 参照先:http://www.ykanda.jp/input/jis/jis02.jpg
' 
' 変換有責者:かえで(yfi) yfi@eurus.dti.ne.jp
' 
' 
' 
TypeModeDefault=8
MultiDownHold=LR
'アンシフト・消極的なシフトの否定
=
qwert	そ$け$せ$て$ょ
asdfg	は$か$し$と$た
zxcvb	す$こ$に$さ$あ
'アンシフト・消極的なシフトの否定
yuiop@[	つ$ん$の$を$り$ち$却
hjkl;:]	く$う$い$゛$き$な$退
nm,./_	っ$る$、$。$れ$却


'同手シフト・積極的なシフトの否定
=L	+
qwert	そ$け$せ$て$ょ
asdfg	は$か$し$と$た
zxcvb	す$こ$に$さ$あ
'同手シフト・積極的なシフトの否定
=R	*
yuiop@[	つ$ん$の$を$り$ち$却
hjkl;:]	く$う$い$゛$き$な$退
nm,./_	っ$る$、$。$れ$却


'逆手シフト・積極的なシフトの肯定
=R	*
qwert	ぁ$゜$ほ$ふ$め
asdfg	ぃ$へ$ら$ゅ$よ
zxcvb	ぅ$ぇ$ぉ$ね$ゃ
'逆手シフト・積極的なシフトの肯定
=L	+
yuiop@[	ひ$え$み$や$ぬ$「$却
hjkl;:]	ま$お$も$わ$ゆ$」$避
nm,./_	む$ろ$・$ー$れ$却


'小指シフト
=H

 次は「やまぶき」で同じ定義を書いてみました。

[シフト無し]
無,無,無,無,無,無,無,無,無,無,無,無,無
そ,け,せ,て,ょ,つ,ん,の,を,り,ち,無
は,か,し,と,た,く,う,い,゛,き,な,後
す,こ,に,さ,あ,っ,る,、,。,れ,無

[左親指シフト]
無,無,無,無,無,無,無,無,無,無,無,無,無
そ,け,せ,て,ょ,ひ,え,み,や,ぬ,「,無
は,か,し,と,た,ま,お,も,わ,ゆ,」,逃
す,こ,に,さ,あ,む,ろ,・,ー,れ,無

[右親指シフト]
無,無,無,無,無,無,無,無,無,無,無,無,無
ぁ,゜,ほ,ふ,め,つ,ん,の,を,り,ち,無
ぃ,へ,ら,ゅ,よ,く,う,い,゛,き,な,後
ぅ,ぇ,ぉ,ね,ゃ,っ,る,、,。,れ,無

[小指シフト]
無,無,無,無,無,無,無,無,無,無,無,無,無
無,無,無,無,無,無,無,無,無,無,無,無
無,無,無,無,無,無,無,無,無,無,無,無
無,無,無,無,無,無,無,無,無,無,無

 実際に打ちやすいかどうかは、私には解りません……。