悠木さんとこのコメントが気になったのでコピペして手元へと置くことに。

◆JISかな入力の「欠点(質問)」と「それに対する反論(回答)」、不完全版。
まー、確かにローマ字入力は覚えなくても、英字入力さえ覚えれば事足りますね。
ローマ字のタッチタイピングなんて簡単なので、できないよりできた方がいいですけど。
(from http://shadow.cside1.com/tabun/tabun2006_03.htm#20060304diary )


 なんとなく……ですけど、自分が「ロマかなのタッチタイプができている&最近タッチタイプして疲れる」という方向け限定に文章を書いていたのかも?と、そう感じました。
 ロマかなをしていてタッチタイプを習得していない段階の人(一番多いと思う)向けの文章になってなかったんだな〜と今気づきましたし^^;
 やっぱり「より広い段階にフォーカスできうる」文章を書くというのは難しいなぁ……むむむ。


 あっ、違うか。
 肝心なことは「キー配列を奨める立場にある方=PCに詳しそうな方」にとってピンと来る記述であることなのかも……そういう立場の方が
 「○○だけで十分!」
ではなくて
 「○○とか○○とかがあるけど。両方教えられるけどどっちにする?」
 「○○をやってから○○に挑戦してみるとか。」
のように、ある程度「入力方式が一つではないことを説明していただくこと・それぞれの利点欠点を正しく把握していただくこと」が重要なのかも。


 ……かなり難しそうですorz

 #「ロマかなタッチタイプもできる方がいい」にはもちろん同意。というか、できれば3つ目以降にもチャレンジ(以下略