秋月の練習方法メモ……というかテンポ問題。

 単打キー。
  「ンッタッ」
 ※「ンッ」は休み、「タッ」は文字キー打鍵。


 シフト側キー。
  「カッタッ」
 ※「カッ」はシフト(3キー、文字連想が無い)、「タッ」は文字キー打鍵。

 …こんな感じかと。
 本当ならば「単打キーもシフト側キーも、滞ることなくキーを連続的に打っていく」のが高速打鍵のキモなのですが、秋月に関しては

 RSIを抑止できればそれでいい。贅沢は望まない。

という方針で行く方がいいかな……と、そういう考えでいます。
 ゆえに、打鍵テンポに関してもこういうゆるい考え方をするほうが楽かと。
 #その先の高速打鍵に関しては、それをできない私が語っても仕方が無いわけでして。


 そうすると、練習方法は次の様に分けるほうがいいのかも。

  1. 単打→単打。
    • 「ンッタッンッタッ」
  2. 右シフト→右単打。
    • 「カッタッンッタッ」
  3. 右単打→右シフト。
    • 「ンッタッカッタッ」
  4. 右シフト→右シフト。
    • 「カッタッカッタッ」
  5. 左シフト→右単打。
    • 「カッタッンッタッ」
  6. 右単打→左シフト。
    • 「ンッタッカッタッ」
  7. 左シフト→右シフト。
    • 「カッタッカッタッ」


 うーん……だんだん(頻度の低い)左シフト側の練習をする気がなくなってきましたorz
 とりあえずは「単打と右シフトができれば、おおむね使用には支障が無い」気もするので、とりあえずは前半だけ練習するべきなのかも。
 飽きてしまうとまずいので、【やっていて楽しい部分から】手をつけるべきか。


 ……とかいいながら、とりあえず五十音順に打ってチェック中です。
 これでも効果があるならば、この方法のほうが(誰にとっても解りやすい分だけ)いいのかも。
 って、数分試したのですが、なぜかやっぱりしっくりこないんですよね……そもそもこの方法は無駄がある様に思う。やっぱり素直に頻度順で行く方が良さそう。


 以下、W-ZERO3を用いた「単なる打鍵練習」のため省略。


かくかくかうかうかつかつかいかいかっかっかんかんか。か。か、か、
しくしくしうしうしつしつしいしいしっしっしんしんし。し。し、し、
すくすくすうすうすつすつすいすいすっすっすんすんす。す。す、す、



たくたくたうたうたつたつたいたいたったったんたんた。た。た、た、
てくてくてうてうてつてつていていてってってんてんて。て。て、て、
とくとくとうとうとつとつといといとっとっとんとんと。と。と、と、


なくなくなうなうなつなつないないなっなっなんなんな。な。な、な、
にくにくにうにうにつにつにいにいにっにっにんにんに。に。に、に、
のくのくのうのうのつのつのいのいのっのっのんのんの。の。の、の、


はくはくはうはうはつはつはいはいはっはっはんはんは。は。は、は、


あくあくあうあうあつあつあいあいあっあっあんあんあ。あ。あ、あ、
えくえくえうえうえつえつえいえいえっえっえんえんえ。え。え、え、
おくおくおうおうおつおつおいおいおっおっおんおんお。お。お、お、


がくがくがうがうがつがつががいがっがっがんがんが。が。が、が、
きくきくきうきうきつきつきいきいきっきっきんきんき。き。き、き、
ぎくぎくぎうぎうぎつぎつぎいぎいぎっぎんぎ。ぎ。ぎ、ぎ、


けくけくけうけうけつけつけいけいけっけっけんけんけ。け。け、け、
こくこくこうこうこつこつこいこいこっこっこんこんこ。こ。こ、こ、
さくさくさうさうさつさつさいさいさっさっさんさんさ。さ。さ、さ、


じくじくじうじうじつじつじいじいじっじっじんじんじ。じ。じ、じ、
せくせくせうせうせつせつせいせいせっせっせんせんせ。せ。せ、せ、
そくそくそうそうそつそつそいそいそっそっそんそんそ。そ。


だくだくだうだうだつだつだいだいだっだっだんだんだ。だ。だ、だ、
ちくちくちうちうちつちつちいちいちっちっちんちんち。ち。ち。ち、ち、
ぢくぢくぢうぢうぢつぢつぢいぢっぢっぢんぢんぢ。ぢ。ぢ、ぢ、


 ……ここまで打つだけでも相当疲れます。
 指が痛くなってきたので中断。