「はっとけキーボード」って、実は結構おもしろいかも。

 Wineさんが公開している「色波2〜いろはに〜」のページ経由で、「まじかるキーボード」というソフトが紹介されています。
 で、このまじかるキーボードの改版物として「はっとけキーボード」があるのですが、これの表示具合がちょっとおもしろくて、今手元のPCに常駐させていたりします。
 繭姫経由で飛鳥を使っているので、打鍵様子の表示はめちゃくちゃになるのですが…これは仕方がないですね^^;
 #JISかなで使うつもりの方は、設定を「ひらがな」「数字シフト配列(運指表示をくの字スタイルで表示する)」として、フォントを和文用フォントにしていただければバッチリかと。


 ただ、唯一気になる点は「透過率を10%刻みでしか設定できない」という点でして。
 ブラウン管モニタであればこれでも大丈夫だと思うのですが、安物液晶画面のように明るさのリニアリティが足りていないモニタを用いる場合、これではちょうど良い透過度合いを設定できないかもしれません。
 #手元のDynabookSS/M200/140L/2Xでは、80%では邪魔でありかつ90%では薄すぎる気がします。このあたりを1%単位程度で微調整できればバッチリなのですが…。
 速攻で訂正:数字を直接枠内に入力してやれば、1%刻みでの数値入力も可能です。私としては、透明度83%で濃いめの色に統一するというのがベストだと感じました。


 うーん、こういう用途の場合、もしかすると旧版である「まじかるキーボード」の方が、実は使い勝手が良かったりするのかも…どちらもよさげなのですが、個人的には新版の「はっとけキーボード」が他の配列にも対応してくれる方が嬉しかったりもして^^;