不思議な行段系配列を発見…とりあえず「タタク」配列って事にしてみた。

 http://www.tataku.com/05key.html
 http://www.ccjc-net.or.jp/~pdd/salespro/s27.html
 サイトメソッド専用…というか、片手入力専用の行段系配列。
 和ならべにインスパイアされているっぽいのですが、子音キーが4段に跨っているあたりが行段系としては珍しい代物かも。
 いまいち需要が見えてこないあたりは微妙ですが、「特製のキーボードカバー付き(ユーザPCに合う市販品キーボードカバーを買ってきて、専用のシールを貼って作成しているっぽい?)」というのがちょっと気になってみたり。


 で、気になったコメントを見つけたので引用。

新製品・新技術の名称:ゆとり世代のキーボードシステム「タタク」
≪新製品・新技術の概要および新規性、市場性、将来性、差別化のポイント等≫
ゆとり世代のキーボードシステム「タタク」は在来のパソコンのキーボードでは文字入力が困難な高齢者に、探しやすく、入力を楽にしたキーボードシステムです
・現在も高齢者用キーボードはありますが、それは文字を読みやすくしたものが多く、わが社開発製品ように、日本人向けの50音配列に近い、探しやすさにこだわったキーボードはありません
(from http://www.ccjc-net.or.jp/~pdd/salespro/s27.html )

 えぇぇ〜、一体どういうリサーチをされたのでしょうか。
 「製品版として存在している」五十音かな配列・M式(五十音ソフト)・ナラコードあたりさえも無かったことにされているようなのですが…orz