2ボル式@ハングルは、Qwertyローマ字入力@日本語とは何の関係もない。(+いつもより派手に脱線)

 最近「2ボル式=Qwertyローマ字」という認識でいたもので、ちょっとこの文には面食らいました…orz。備忘録代わりに、とりあえずメモ。

 というわけで、自分のPCで自分専用にハングルを入力するのであれば、どんな方式であれ自分が一番入力しやすいものを使えばいいのですが、異なった環境でハングルを入力するかも知れないとということがあるのなら、やはり「2ボル式」でしょうね。「2ボル式」であれば韓国ではキーボードにしっかり印字されているので間違いなく使えます。
 といことで、韓国では2ボル式が圧倒的で、日本語の世界で便利だと思われているローマ字入力は、韓国ではあまり使われないというのは、単なる好みの問題ではなく文化や歴史の背景があるわけです。
(from http://www.asahi-net.or.jp/~ez3k-msym/charsets/roma-k.htm )

 もっとも、「日本語の世界ではアルファベットを介した入力が便利」ってところには色々書きたいところもあるのですが(それは人の好きずきで異なるはずで〜って書きだすと長くなるので^^;)、この辺の話はとりあえず放置するとして。
 そのほかにも「2ボル式 ローマ字」で検索すると、ごろごろと出てくるわけです。


 こうしてみると、ハングル入力って「和ならべ(やまとならべ)」に近いのかも。


 まずは、とりあえずお詫びをせねば。

 ハングルをお使いの皆様、勘違いしていてゴメンナサイ。


 ちなみに親指シフトウオッチさん経由の話によると、中国では「連想式漢直とロマ漢がそれぞれ普及」していて、台湾では「漢字の一部をとった発音記号によるもの(カタカナ入力っぽいもの?)」が普及しているそうです。
 #無連想はまだ出ていない?この辺はちょっと気になっていたりして。


 国や地域によって、いろいろと事情は異なるようです。


 さて、大幅に脱線して日本語入力の話に行くわけですが。
 できれば「いろいろな入力方式がサポートされる環境」が普通になって、「人それぞれに入力方式が違うということが、きちんと認知・許容される時代」になって欲しいですね。
 それでなくとも日本では日常的に、成り立ちがそれぞれ異なる「ひらがな・カタカナ・漢字・英数字・その他記号類」を混ぜこぜで使用していますから、どうしても「万能配列」というのは成立しないように思います。


 汎用配列(標準配列)の存在をどうこう言うつもりはありませんが(私の目的はキー配列関連のシェアをひっくり返すことではない)、それで満足できない人のための代替配列はきちんと存在できる…そういう状態を望んでいます。
 たとえば会社や学校など、あるいは公共のPCなどであっても、「自由に入力方式を選択できる」ようになって欲しいな、と。
 このために必要なことは、たぶんシェア争いとかではないと思います。


 …堅い言葉で言うならば「啓蒙活動」かなぁ…この表現、まさに押しつけがましく聞こえてしまうので、結構嫌いなのですが^^;。
 瞑想の間ではこういうナイスなコメントで表現されていますね。

またこのページの目的は、「ローマ字入力者よ、かな式入力者を放っておいてくれ」「ローマ字入力者よ、初心者がかな式入力者となるのを妨げないでくれ」「コンピュータメーカーよ、かな式入力者を見捨てないでくれ」である。
(from http://2000.jukuin.keio.ac.jp/tsubasa/rNW/opinions/Kf-opinion020_n.html )

 まさにこんな感じ。


 結局のところ、本当に必要な要素は(何度となく似たようなことを書いていますが)

  • 「キー配列を実現させるためのソフトウェア・ハードウェアを製作・保守する」
  • 「配列、および配列を実現・実装させるためのアイデアを考える」
  • 「配列に慣れるための練習方法を、できるだけ多く考える」
  • 「悩んでいる人には、できる限り手をさしのべる」
  • 「人を小馬鹿にするようなことは言わない」
  • 「自分ができることは他人にもできるはず!という考えは捨てる(=できない人もいる、ということを認める)」

 こんな感じかな、と思っています。
 簡単に見えて、実は結構難しいんですよね…


 で、とりあえず現時点でハッキリと過ちだと解っている方法はただ一つ、

 「俺の使っている入力方法が使えればそれでいい。これを日本中に普及させて、ほかは全部駆逐してしまえ!」

 【注:上記表現はコピペとかではなくて、そういう雰囲気に至りがちな言及をしてはまずい…という意味です。あらかじめ書いておきますけれども、こういう事情のため、ソースはありません。】
という言及をすること…これを言って良いのは各配列を実際に製作されている方のみ(Rayさんが以前漏らしていたとおり、これは原動力の一つとなるはずなので)だと思います。
 前途の言及を繰り返す方々(配列設計者自身を除く)が、皆そろって
 「別に…好きな入力方法を使えばいいじゃん。俺は人の邪魔をしないよ。」
と言って下さるまで、この日記を書き続けていきたいですね…。



 で、この絡みで気になる発言群の代表が、かな系の

  • 日本人ならかな入力に決まっている!
    • …漢直使いな方を相手にしても同じ事を言えるのですか?と問いつめて見たくなったことが、実は何度もあるのですよ^^;

と、ローマ字系の

  • Qwertyローマ字は普及しているから良いに決まっている!
    • …二十年前はかなが主流でした。皆、ただ目の前にあってとりあえず使えるインターフェースを黙って使っているだけです。満足しているかどうかは本人にしか解らないかと。

 あたりなんですよね…。
 あともう二つ。これはどの配列でも言えることなのですが、

  • ○○配列は脳への負担が少ない。だからこれが「誰にとっても」一番良い。
    • いっべんquarkさんによる考察を「ディスプレイに穴が開くまで」よく見て、その言及が自身の主観であることに気づいてください。
  • 同じ配列を使っている人は、考え方まで似てくるんですね。(その他、いかにもなネタがだらだらと…これが過去の無益な配列戦争を生んだ主因だと思う)
    • 「似た思想を持っているから似た配列にたどり着く」…そんな可能性はないでしょ。あるのは「似た使い勝手に対する要望を持っているから似た配列にたどり着く」のはず。
      • キー配列は「規則・決まり」であって、キーボードという道具の一部。故に、「愛着」「使い勝手」「自身との整合度合い」を感じることはあっても、「思想」は絡まないはず。


 って、またPCにだらだらと張り付いて書いてしまいましたorz
 ええと…長く書いてしまったので「つっこみどころ満載」だと思います。もちろんつっこみは大歓迎ですので。
 ああ、なんか変なことを書いていないかと心配になってきました…。


 で、肝心なことを書き忘れていました。
 お約束的にシェア集計なアンケートを実施してきましたけれども、次のアンケートでやりたいことは過去・現在ではなく「これからどういったものを使ってみたいか」という点です。
 このあたりに関してのご意見を是非とも頂きたく。

 案外、question:1129308531の回答部分から、頭3つを

  • Qwertyローマ字系でAZIKなどの公開配列」
  • Qwertyローマ字系でその他My規則付き配列」
  • 「JISかな配列」

もしくは

  • Qwertyローマ字系のAZIK
  • Qwertyローマ字系でAZIK以外の公開配列」
  • Qwertyローマ字系でその他My規則付き配列」

あたりに書き換えて、質問文をそれらしく変更するだけで良いのかも…?