ちょっと迷ってます。

 ええと、二回にわたって微妙なトラブルが発生している「キー配列に関するはてなユーザへの質問」について、三回目をどうするべきかで迷っています。


 まずは「Qweロマかな対JISかな比」の件。
 質問文は「今お使いのキーボードに「半角/全角」キーがあるという方におたずねします。あなたが現在自宅で使っている日本語入力方法についてお答えください。」にするとして、選択肢は頂いた意見を元にして

  • 詳しくは知らないが、とりあえず「ローマ字入力」をしている。
  • 詳しくは知らないが、とりあえず「かな入力」をしている。
  • 下記配列のいずれとも異なる方法を用いて入力している。
  • 下記配列のいずれかを独自に改変して入力している。
  • Qwerty配列を用いて、ローマ字入力をしている。
  • Dvorak配列を用いて、ローマ字入力をしている。
  • JIS(かな)配列を用いて、かな入力をしている。
  • 新JIS(かな)配列を用いて、かな入力をしている。
  • 親指シフト配列を用いて、かな入力をしている。

にするしかないかな…と考えています。
 #質問文に「Qwerty」という文字を含めるかどうかで迷っているので。


 次に、「質問文に登場する文字列が回答に与える影響」の件。
 質問文はniko_bouさんから頂いた

  • あなたは日本語を、ローマ字で入力していますか?それともかなで入力していますか?ローマ字の場合は下記の項目を(qwerty,dvorak等),かなの場合は下記の項目を(新JIS、親指シフト等)答えてください

を調整して、

  • 今お使いのキーボードに「半角/全角」キーがあるという方におたずねします。あなたは日本語を、ローマ字で入力していますか?それともかなで入力していますか?ローマ字の場合は下記の項目を(qwerty,dvorak等),かなの場合は下記の項目を(新JIS、親指シフト等)答えてください

にする。回答は先のものを構成し直して、

  • 下記配列のいずれとも異なる方法を用いて入力している。
  • 下記配列のいずれかを独自に改変して入力している。
  • Qwerty配列を用いて、ローマ字入力をしている。
  • Dvorak配列を用いて、ローマ字入力をしている。
  • JIS(かな)配列を用いて、かな入力をしている。
  • 新JIS(かな)配列を用いて、かな入力をしている。
  • 親指シフト配列を用いて、かな入力をしている。

にすればいいのかも。


 一つめと二つめをひとまず100〜200サンプル収集して、結果に偏りがなさそうであればもう少し広めにしてみようかと思っています。


 そして、みのりさんから頂いたお題について。

どちらの質問も、使用している入力方法も答えてもらって、入力方法ごとの差を見たいです。
(from http://taffy632.blog24.fc2.com/blog-entry-47.html )

  • 1 文字入力を主に何のために利用しているのか(復数チェック可)
  • 2 現在の入力方法の前にいくつ配列を使用した事があるか。

 コスト的な問題さえなければ一通り作って聞いてみたいところですが、さすがに全てをやる余裕はないので(^^;)、まずは「問い2」を全体に向けて…という方向で行こうかと。
 この場合、問い側は

  • 日本語入力のために、いくつの配列を使用した事がありますか?現在使用しているものと、過去に使用したものの合計をお答えください。(主な入力方法の例: 携帯電話用…かなめくり・ポケベル入力T9 パソコン用…かな・ローマ字・AZIK・新JISかな・親指シフトDvorakローマ字)

 で、回答部分は1〜11と12以上に…と、こんな感じでいいのかなぁ。


 こちらもひとまず100〜200サンプル収集してみます。


 で、かえで式ネタ(「PSS+かえで式Qwe英字鍵盤」がらみ)もつっこもうかと思ったのですが、うまい質問文が思いつきません。
 とりあえずは

  • 英字配列のタッチタイプを習得しようと目論んでいる方にお試しいただきたいことがあります。私は最近、P-Study Systemを使って「Qwerty英字鍵盤版」を練習するためのテキストを作ってみました。こちらを用いて「まずは片手領域だけでも」お試しいただき、その感想をお聞きしたいのです。タッチタイプに興味がある方のチャレンジをお願いいたします。なお、テキストに関する事を記述した記事のアドレスは、 http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20051010/1128952236 です。

 …って、アンケートじゃないですな、これは^^;
回答部分は

  • はじめの5キーを覚えるだけならば、割と簡単だった。
  • はじめの5キーを覚えるだけならば、割と難しかった。
  • はじめの5キーを覚えるだけでも、難しかった。
  • はじめの5キーを覚えるためにも役立たなかった。このタッチタイプ練習テキストは屑だ。
  • 片手領域を覚えるだけならば、割と簡単だった。
  • 片手領域を覚えるだけならば、割と難しかった。
  • 片手領域を覚えるだけでも、難しかった。
  • 片手領域を覚えるためにも役立たなかった。このタッチタイプ練習テキストは屑だ。
  • きちんとタッチタイプを習得できそうな気がしてきた。
  • タッチタイプを習得するのは、難しいと感じた。
  • この練習方法は、よりまっとうな理屈に立って再構成されるべきだ。
  • こんな事なら、はじめから増田式を使えば良かったと思う。

ですな。いつも通り増田式へと誘導しているわけですが、この辺はお約束ということで^^;


 こちらもひとまず100〜200サンプル収集してみます。
 試してくださる方がいらっしゃるかどうかは不明ですが…orz


 とりあえず、今回はこの日記からリンクを張ったりしません。
 基本的には全質問についての静観を推奨。