ただいまはてなユーザを対象に「2005年の現時点で、あなたが現在自宅で使っている日本語入力用キー配列は何ですか。」な質問をしています。

※回答はわずか1時間で出揃いました。ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
(この質問には、Qweロマかな(無変更)とJISかなを除いた第二弾質問が続いています)


 http://www.eurus.dti.ne.jp/%7Eyfi/keylay_vote.html
 ここのキー配列投票があまりにも偏りすぎているので、とりあえずはてなユーザに聞いてみることにしました。


 question:1129300482 ( 2005年の現時点で、あなたが現在自宅で使っている日本語入力用キー配列は何ですか。 )
 ここで回答を受付中です。
 回答が出そろってから第二弾の問題を考えてみます。
 (たぶん、一位回答を除いて再度同じ質問をすることになるかと)

さて、回答が出揃ったようなので…

 とりあえずは「300円掛けて質問した甲斐はあった」と思います。
 というか、いろいろと予想外な展開でした。


 まずは回答をご覧ください。
 2005年の現時点で、あなたが現在自宅で使っている日本語入力用キー配列は何ですか。

Qwertyローマ字(無変更のまま使用)【1979年10月○日〜】 174
Qwertyローマ字系列(AZIK/チーズタイピング/その他My規則付き配列) 11
Dvorakローマ字、またはDvorakローマ字系列(ACT/JLOD/DvorakJP/その他My規則付き配列) 9
★その他の行段系(ローマ字系) 8
JISカナ配列(「たていすかんな」と並んでいる配列) 127
新JISかな配列 8
親指シフト配列(NICOLA) 9
★その他のかな系配列 9
★漢直系配列もしくは速記系配列 6
★キーボードを使用しない(ペン入力・音声入力・その他) 6
タッチタイプについては、概ねできる 86
タッチタイプについては、ほぼできない 19
 

 回答を分析する前に、まずは質問を分析してみましょう。
 (ここを忘れている人が非常に多いのですが、これって回答よりもよほど重要ですよ)


 まずは「想定される母集団」について。
 通常のこういった「キー配列関連」アンケートでは、大抵のユーザが検索エンジン経由でアンケートを発見します。
 まずこの時点で母集団が大きくゆがみますね。大抵こういったアンケートに使われる文字列は、

…とまぁ、こんな感じです。母集団がゆがむのは当然なわけで。
 一方ではてなの場合、母集団は単純に「質問メールを受信している人・もしくは質問サイトを直に見ているはてなユーザ」であって、検索その他の能動的なフィルタリングは存在しません。しかも、この時間帯は他の方による質問が少ないため、この質問は「人力検索サイトはてな」の詳細画面一ページ目にずーっと出たままとなっています(つまり、一見さんによる回答数が非常に多いと見込まれる…これはアンケートの信頼性を確保するためにはとても重要)。
 ゆえに、今回は他のアンケートサイトと違って(検索では引っかかりにくい)「かな入力」の回答が異様に多い…ということなのかもしれません。
 #もっとも、単に「この時間帯にはてな質問に張り付いているユーザさんは、JISかなユーザが世間よりも多い」という邪推もできますが…それはさすがに話をねじ曲げ過ぎかなぁ、と思います。


 次に、配列名の表現方法について。
 質問項目が12個(複数選択可)までしか設定できないので、かなり圧縮しています。
 今回はQweロマカナ族をきっちりと分離してみました。
 「Qwertyローマ字(無変更のまま)」という風に範囲を限定して、それ以外の(つまりは何らかの工夫をしている)人を全て「 Qwertyローマ字系列(AZIK/チーズタイピング/その他My規則付き配列)」に誘導しました。通常ですと後者に回答いただいた方も「Qweロマかな」として回答されるはずですから、この辺の分別はしっかりとする必要があると思いましたので。
 それから、Dvorakローマ字系も同じ方法で分別しました。これはNICOLAフォーラムに寄せられた質問に関連する事柄のため、こちらもきちんと分別しています。
 その他の由来を持つ行段系はひとまとめにしています。
 かな系は、「JISかな(たていすかんなの表記は絶対に必要)・新JISかな配列・親指シフト(NICOLA)・その他のかな系」と分別しました。
 漢直系と速記系は(まとめるべきではなかったのですが、今回は項目数に余裕がないので)一つにまとめました。
 その他の入力方式としては、「ペン入力・音声入力」を代表方式として提示しました。


 次に、タッチタイプに関する質問について。
 この項目は、「タッチタイプという用語の意味を理解している人」であって、なおかつ「質問項目を全てきちんと読む人」に限定して回答いただいています。
 おそらくは(一番上に項目がある)Qwertyローマ字をお使いの方が、回答しそびれている場合が多いかと思います。
 回答者数300人中、この設問に気づき理解して回答した方は105人(35%)でした。


 2005年の現時点で、あなたが現在自宅で使っている日本語入力用キー配列は何ですか。

Qwertyローマ字(無変更のまま使用)【1979年10月○日〜】 174
Qwertyローマ字系列(AZIK/チーズタイピング/その他My規則付き配列) 11
Dvorakローマ字、またはDvorakローマ字系列(ACT/JLOD/DvorakJP/その他My規則付き配列) 9
★その他の行段系(ローマ字系) 8
JISカナ配列(「たていすかんな」と並んでいる配列) 127
新JISかな配列 8
親指シフト配列(NICOLA) 9
★その他のかな系配列 9
★漢直系配列もしくは速記系配列 6
★キーボードを使用しない(ペン入力・音声入力・その他) 6
タッチタイプについては、概ねできる 86
タッチタイプについては、ほぼできない 19
 
 さて、

「Qweロマかな:JISかな=9:1」

だとかいう話はどこへ行ったのでしょうか?^^;
 少なくとも、今回の質問を見た限りでは

「Qweロマかな:JISかな=57:43」

という結果になりました。
 うーん、意外と差がなくて驚いてみたり(何度か時間を変えて質問する必要はあるかもしれませんね…それにしても不思議です)。
 というか、それ以前に「ほかの入力方式を使うユーザ数が、このくくり方をする限りはほとんど拮抗している」というのは不思議ですね…質問をした時間が悪かったのかどうかは知りませんが^^;、この辺もなにげに興味深いです。


 さて、こうなると次は「Qweロマかな(無変更)とJISかなを除いて質問する」方がいいのかもしれませんね。
 ちょっと質問内容などを考えてみるつもりです。
 #それと、この質問自体の妥当性についても要検証ですな。