タッチタイピングのススメ(@シャドールーム版)


 今時のはやり(?)に沿って、ローマ字版としてのタイピングメソッドを提示されています。
 (私はてっきりJISかな版になるのかな…と思っていましたので、その点では驚いてみたり^^;)
 ただし、いきなりローマ字ではなくて「Qwerty英字→Qwertyローマ字かな変換」の2段階教習(正確にはタッチタイプ部はQwerty英字練習のみ、後はローマ字表を傍らに…という方法)となっています。
 この方法ですと、JISかな他への発展も図れて良いですよね。


 「とりあえずタッチタイプできること」を最終目標とはせず、「高速タッチタイプ」を最終目標とする場合には、やはりこの方法が理想なのかもしれませんね。
 (ええと…自分とこのメモでは「ふと思いついた、一つのツッコミ。」ですな)


 そうそう、悠木さんにお願い(というよりも、提案)があります。
 一つ目…英文字の表記自体についてですが、これは出来ればキーボードと同じ「英大文字」の方がよろしいかと思います。
 (小さな差異なのですが、多少は目視負荷を減らすために役立つはずです)
 二つ目…ローマ字綴りの複数候補についてですが、最優先ではない綴り候補についてはカッコ書きにする方が、より見やすくなるかもしれません。


 ちなみに、ウチで出しているローマ字表はこんな感じです。
 (文章部分については無視してください…最近全文改訂をしようかと迷っているところですので)