久々にアニメを見たわけですが。

 しかも見たものが「象のいない動物園」(NHK教育:0900-1020)だったあたりが何とも…という感じでしたが。
 絵や音楽はさすがにアレでしたが、メッセージ性をシンプルに提示しているあたりは「さすがだな」と思わせるものでした。

で、本日1150より追悼式中継が(NHK総合)。

 たとえ生ぬるいと言われようが、平和で居続ける事は重要だと思う。
 もちろん、日本が比較的平和でいられる理由の一つに「日本以外のどこかが戦争している」事があるのかもしれず、ホントにこれで良いのか?と思うこともあるけど。

 たとえ人がどう言おうとも、平和で居続けることは難しいと思う。
 だからこそ、どうすればそれを維持できるか…ということについて、全力で取り組まねばならないと思う。

 だから、一年のうち一分だけでも黙祷をして、

 「平和で居続けることが出来た今までに感謝しよう」
 「今後も平和で居続けることが出来るようにと祈ろう」

と、私はそう思っています。

 #タイミングは重要ではなく、その「意志」が重要だと思う。