小学生向け「算数電卓」の意外な使い勝手の良さについて。

 特に、「割り算を分母(もしくは帯分数の帯部)から先にキーインしたい」とか、「あまりのある割り算を一発で計算したい」という要望があって、なおかつ「関数電卓ほどの機能はいらない」という方にとっては、小学生向け「算数電卓」はかなり便利です。
 何しろ、小学校で習ってきた算数の概念を、ほぼそのまま電卓で使うことが出来ますから。


 キートップも独特で、帯分数/仮分数用の【と】【分の】や、あまりのある割り算用の【÷あまり】【商のけた】があります。
 逆数演算用の【逆数】キーも良い感じ(私は関数電卓の【1/x】という表記が、あまり好きではないのです)。
 更に、分数を分数のママ計算できるというのも魅力ですね。今までは筆算以外では「誤差のない分数演算」はしづらかったのですが、これが関数電卓以外でも実現できたという点は、とても嬉しい点だったりします。
 ちなみに、私が使っている算数電卓はカシオ(CASIO)のNU-50です。
  http://www5.plala.or.jp/igjhmc/calc/nu-50.html


 今まで「電卓って、なんか扱いづらいんだよね…」と感じていた方には、ぜひとも一度手にとって使ってみていただきたいものです。
 人によっては「目から鱗」でしょうから。