ココロの運転技能チェック( http://www.drakahige.com/ )

(言及先:パソコンを取り巻く教育環境と対人スキル。(ローマ字打ちvsカナ打ち。続き。)、憂慮すべき事態は現場で起きてるんですけど?)

 オフトピックを承知でトラックバックさせていただきますので、不要でしたらお手数ですが、そちら側でトラックバックを削除していただけますと助かります(>パソコントラブル出張修理・サポート日記さん&shinoさん)。


 で、まずは素で答えてみました。

  • 75点: 自己肯定スキル総合点数
  • 63点: 対人スキル総合点数
  • 35点: ストレス対処スキル総合点数

 元々これらは「平均や合計を取る意味がない(ベクトルが違う)」気がするのですが…実際はどうなのかな。
 もっとも、傾向はぴたりと当たってる気がします。
 #見事に「(両方の意味で)ノミの心臓」だということがバレバレですな^^;


 次に、「こうなりたい!」という姿を想像しつつ解答してみました。
 当然、かなり脚色してます(注:生年月日〜職種のあたりは「統計作業に使う」はずなので、これらはそのままです…これを弄ってしまうと相手様に迷惑が掛かりますので)。

 …と思ったのですが、かえでメソッドを作り終わってもなお問いが出てこないので、諦めることにしましたorz
 (毎回設問が変わるみたいですね…何回かやってみないとダメなのかも)


 結局は素のままでいけ、ということなのかな(…って、違うか)。
 #それ以前に「偽りの自分」なんて、まるで意味がないな…。デタラメな解答結果も同じく統計に混ざるだろうし…やっぱり解答しないのが正解か。

追試される方へのご注意。

 ええと…本設問(ココロの運転技能チェック)の解答を掲示される際には、利用規約の意図になるべく反しないようにご注意下さい。

shinoさんへの業務(?)連絡。

 パソコントラブル出張修理・サポート日記さんの記事を見て始めて気づいたのですが。
 blogにある「ホームページ」リンクは、単に【かな打!】と表記するだけでは情報が不足している気がします。


 正規の【かな打!〜やればできる!タッチタイプ能力向上サイト〜】にするか、【かな打!(かな&訓令式のタイピング練習コンテンツ)】などとする方が、静的宣伝としては良いのかも、と感じました。
 せっかく両用のコンテンツを作成・公開しているわけですし、「かな&訓令式のどちらでも出来るよ〜」という点を、きちんと表してみるのも手かな…と思いました。

 #もっとも、厳密には「訓令式っぽい」が正解なのかもしれませんが…どう表現すべきかは、私には判断しかねる部分です。

で、2回目をやってみた。

 あっ、もちろん素です。

  • 50点: 自己肯定スキル総合点数 (さっきは75点)
  • 44点: 対人スキル総合点数 (さっきは63点)
  • 65点: ストレス対処スキル総合点数 (さっきは35点)


 むぅ…このテスト、かなり無意味なのかもorz