メモ。

携帯電話用配列についてのネタ

 ええと…まだはっきりとした案にはなっていないのですが。
 ローマ字入力より効率的な「かな入力」、たぶん作れるのではないかという気がしています。
 たぶんキーワードは「(バックアップ)かな連なり具合グラフ(?)」と「あおげせづねぶみょ〜配列」になるかと。
 学習機能さえつけなければ、原理的にはタッチタイプも可能になるはず。
 ただし、シフトの面数が「文字の数×(無シフト+左右プレシフト)+10(あおげ〜の分)」になるから…シフトの数が全部で300とかになってしまうorz
 画面下部には3段9桁分の文字テーブルが必要か。
 #あっ、「あおげ〜」は4段3桁か。


 ネタでローマ字入力を飛び越えてみようかな、というわけで。


 とりあえずは今日夜にでも。

メモ。

 携帯電話には「たられば」の排除が必要
  http://www2u.biglobe.ne.jp/~cws/all/2-1_tarareba.htm
 0キーシフトで使う「あおげ〜」配列
  http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20050306/suggestion

タッチタイプ練習の件

 とりあえず「どんなもん打」を利用する方向で。
 今日昼間に本番を進行予定。
 報告はやっぱり今日夜になると思います。

タッチタイプ続報

とりあえず外出先から短信。
…んー、90分位で終わってしまいましたorz。
サイトメソッドよりも倍時間がかかるものの、ひとまずミッションコンプリート。
というか、本人の器用さを思い知っただけなのかも…
練習用のテキストは夜に上げてみます。
運指表は別途用意しないといけないようです(これは指摘をうけました)。