あの○○シフトって、一体どういう意味?

(言及:現状ではなし)

 jisx6004さんの「月は空き地でいっぱい」にて、シフト絡みの話が書かれていました…私も悩んでいるので、これはひとまず書き出してみようかと。


 逐次というと思い出すのは「バッチ処理」とか「シーケンシャルアクセス」ですよね…どちらかというと、月や花やローマ字入力、あるいはJISカナ系の濁点・半濁点などのようなシフト方法を指す(プリフィクスシフトは逐次シフトの一種であり、ポストフィクスシフトもまた逐次シフトの一種)ではないかな…と感じています。


 http://www.eurus.dti.ne.jp/%7Eyfi/touchtype_asuka.html#20041212
 に書いた感じで、私も(去年末あたりからですが)悩んでいます。


シフトの種類より引用、行頭★と括弧内と「....」以降は全て私の追記です。

1.いつ押すか
・先に....プレフィクス
・後から....ポストフィクス
★いつでも良い(多少前後しても良い。常に同時/同期)....シンクロナス


2.押しながらかどうか
・同時に押している瞬間が必要(同時)....シンクロナス
・同時に押している瞬間が不要(逐次)....シーケンシャル/シリアル


3.続けて押したときシフトし続けるか
・連続シフト
・一回だけシフト
再帰的にシフト(多段シフト。常に逐次(同時に何キーも押すのはあくまでも同時シフト))


 単に組み合わせると、こんな感じでしょうか。
 

先に・同時・連続 =連続シフト?(小指シフト・SandS・飛鳥のプレシフト区間)
先に・同時・一回だけ =ワンショットシフト?(NICOLA)
先に・同時・再帰的 =×(定義不能)


先に・逐次・連続 =モード変更(シフトとは言わないかも。飛鳥×繭での「非トグル式の機能指定キー」など…それとツキノアスカも。いや、トグルでも良いのか)。
先に・逐次・一回だけ =プレシフト?(濁音月・標準月(濁音・半濁音キーは別として))
先に・逐次・再帰的 =文字めくり?(シフトとは言わないかも。かなめくり・漢直・ローマ字入力・拗音月)


後から・同時・連続 =連続シフト?(飛鳥のポストシフト区間)
後から・同時・一回だけ =ワンショットシフト?(NICOLA)
後から・同時・再帰的 =×(定義不能)


後から・逐次・連続 = ×
後から・逐次・一回だけ =ポストシフト?(逆月)
後から・逐次・再帰的 =文字めくり?(かなめくり・漢直・ローマ字入力・拗音月・標準月(濁音・半濁音キーは別として))


いつでも・同時・連続 =連続シフト?(飛鳥の全区間)
いつでも・同時・一回だけ =ワンショットシフト?(NICOLA)
いつでも・同時・再帰的 =×(定義不能)


いつでも・逐次・連続 =×(定義不能)
いつでも・逐次・一回だけ =×(定義不能)
いつでも・逐次・再帰的 =×(定義不能)


 うーん、とんでもない間違いを含んでいそうなので、ひとまずトラバは無しで失礼します。