「どんなもん打」、文字重なり防止や幅変更機能などを追加した新版が登場!

 早速、世のローマ字タイパーが使い出したらしき「どんなもん打」でありますが(というか、RGB-1101さんによる打鍵例には驚かされました…)、これに新版が登場しました(actbemuさんよりトラックバックして頂きました。どうもありがとうございます!)。


 改良点を要約すると、

  • 色覚障害者対応(検討の余地あり)
  • 比較的長い文に対応(html書き換えにより表示幅を変更できる)

の2点に注視したものとなっています。


 前者については…忌避すべき色3色と灰色をあわせて、計4色のカラーチップ(中に☆などを書いて可読性を確かめられるもの)を画面隅に置くなどして、「表示が見づらい場合は→■■■■←のいずれかをマウスでクリックしてください」などとできると理想的かもしれません。
 (人によって色覚変異の具合はバラバラですので、色を固定している限りは誰かが判断しづらい、という事になりかねません。ちょうど、液晶画面のRGBどれかが単色ドット欠けした時などと同様の状況ですので…)
 ちなみに私は第2色弱なのですが*1、そもそも「第2色弱って何ですか?」位の認識しかないので、今回対応のためにと例示された「色を伝えるために」をみて、ようやくそれがどういうものなのかを知った次第で。
 って、この程度の認識で十人十色覚同盟のアイコンを使わせていただいている私って一体…


 後者については…私が言うまでもなく、でしょうか。これについては実際にお試しいただくのが早いですよね。

*1:まあ、これくらいはバラしても問題ないでしょ。