NICOLAからローマ字・JISカナに変えた、という人はいるのか?

 ええと…ぎっちょんさんがご自身の掲示板にて「親指シフトからローマ字・JISかなに変えたという人を聞き知ったことがない」という発言をされていました。
 で、これ以前の議論etcを組み合わせて考えてみますと、この手の配列に関する使用状況というのは「現在の使用状況」だけ、とか「かつて使用した状況」だけ…といった形で集計するのはもったいないな…と思いました。


 それこそ、各配列ごとに使用者数が何人いて、そのうち何人が他の配列に移って…という様に、移行状況を含めて調査するのが良いかもしれませんね。
 (これはひゅんQの動作原理説明書を見ていて思いつきました…各配列の使用者を静的にとらえるだけでなく、どの配列からどの配列に移行したのかを動的にとらえることも必要かもしれません)
 そうすると、たとえば「NICOLAは打ちやすいけど、社用機材にひゅんQを導入することが出来ずにやむなくローマ字打ちへと移行した」などという人の意見などを、比較的しっかりととらえられるのではないかと感じています。
 #本当ならば、親指シフトを含めてOS側がサポートしてくれると助かるのですが…