ナラコードの件、実はブラインドタッチが基本ではない。
左手人差し指は[Shift]キーに置きっぱなし、右手の人差し指の1本で文字を見ながら打つのだそうです。
つまり、今時ケータイの「かなめくり」配列をキーボード上に展開して、
- 中央付近の文字だけをまず目線で探す。
- そしてそこから端に向かって目線で探す。
とすると、目的の文字を簡単に拾える訳です。
しかも、タッチタイプもどきをする場合は
- 両手の間に見える文字をまず目線で探す。
- そしてそこから端に向かって手探りで探す。
としていけば、自然とタッチタイプもどきが出来るわけですな。
なるほど、これで「中央にア段の音が固まっている」「シフト側に組み立て済みの音が並んでいる」訳も理解できるわけで。
これでキーボードを叩く高年齢層の人は、きっと「おおっ、これで私も電子メールが書ける!」と嬉しがることしきりでしょうな。
今までかなーり侮ってました…すみませんでした。
ナラコードの設計思想は、修練込みのものだったんですね…これもある意味脱帽ものでした。
ここにも独自のインターフェース論があったわけです。