トラックバック&コメントを頂きありがとうございます。(→親指シフトウォッチ)

 「親指シフト論」という纏め方にハッとさせられました。
 正直なところ、「NICOLAを試したけどダメでした」なんて事をさんざん書いて来ましたので、このままでよいのだろうか…と悩みつつも、(飛鳥に移行した経緯を書くには)どうしてもはずせない事でしたので、あえてそのまま書いて来ました。
 こちらの記述を「こういう人もいる」というスタイルで引用していただき、とても嬉しいです。

 現状では、まだ「NICOLAに向く人と向かない人」の境目がはっきりしていない(というか、これからNICOLAを始めようとする人にとって、その人自身がNICOLAに向くかどうかを自己判断する方法がない)気がします。
 ただし、そのうち「こういう人にはNICOLAがお勧め!」という、はっきりとした姿が見えてくると思われます。
 その時が来るのを待ちつつ、NICOLAにチャレンジする人の動向を、これからも拝見させていただきたいと思います。

 で、初トラックバック(!)させていただきます。うまくいきますように。