飛鳥配列@Wikipedia

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%B3%A5%E9%85%8D%E5%88%97
 ええと…嫌みったらしく(?)空白キーを大きめに表現してみました。


 小細工はせず、[F/G/H/J]の4キーにまたがる様に(Toshibaノート的に)表現しています。
 これだけスペースキーが大きい端末の場合、飛鳥では別に問題なく打鍵できても、NICOLAでは人差し指と親指が悲鳴を上げます(明らかにやばい運指が多発するので、打っていて段々と憂鬱になってくるんですよね…)。


 …で、どの辺が嫌みったらしいのかというと、
 「このまま最下行を親指シフト配列の表にコピペすると、あからさまに飛鳥の方が楽そうだと気づきやすい」
 「かといって、th colspan要素をこれ以上多用してずらしつつ誤魔化そうとしても、ブラウザによってレンダリング品質にばらつきがあるので、結局は正しく再現されない可能性が残る」
 って感じですな。
 後者は狙ってそうしたわけではない(というか、飛鳥用の表でそれをしようとして失敗しただけ)のですが、まぁこれくらいの事で罰が当たったりはしないでしょうから、とりあえず放置することにしました。


 ついでに、(まだまだ実験段階なのですが)「ローマ字入力やJISかな入力を常用していて、それについては良く解るが、飛鳥は全く知らない」という人向けに、飛鳥のハイライトを「非飛鳥打鍵者の視点で見たときに、おそらくこれで興味を持ってくれるであろう」順序と書き方にしてみました。
 (一つだけ、部分的に「左親指シフト」を「左シフト」と略記するとゆーせこい手("親指シフト"拒否症の人に対するブラインド)を使っていますが、それ以外はまじめに書いてみました)