「飛鳥配列」練習、次のフェーズへ…って、「あんちょこ廃棄計画」なだけか。

 今まであんちょこに頼って打ってきたものの、そろそろこれとオサラバしなければならない気がしてきたので、最近はあんちょこを裏返して(極力見ないようにして)打っています。
 要は「探す時間を節約するためにとあんちょこを見ていた事」が、「解らない事をすぐあんちょこに頼って【視る】動作を生んでしまい」、却って「その後解らないときには【思い出そうとせずに】あんちょこを視てしまって」安定した打鍵を阻害する要因になってしまっていた、と言う事な様です。
 但し、突然捨てると「視たいときに視れない」となってストレスが溜まったり打鍵時のつまずきからの復旧が遅れてしまったりして面倒(あえて大変とは言わない)なので、とりあえずは裏返しにしてみました。
 #何事も「突然大きく変えようとしても無駄」なのです。少しずつ、ゆっくりと変えてゆくのが「ものぐさな人にとっては最も有効な」飛鳥配列の練習方法だと思います。