『東海道物流新幹線』もとい『東方物流新幹線』を妄想してみるテスト。
青函トンネルを通すためだけに、こんな列車が走る予定。
……で、これを「仙台←→札幌間」に走らせたら、たぶん東京←→札幌間の輸送日差を解消できる。
もしも仙台貨物ターミナル(宮城県仙台市宮城野区)に新幹線路線を引き込むとなると、現実味はかなり薄くなる……けど、宮城県内にはちょうどいい位置に、ちょうどいい施設がある。それは『新幹線総合車両センター(宮城県利府町)』。
ここから上り方向には(旅客用列車を上げ下げするための)側線があるけど、あのあたりをよく見てみると……下り方向にも(貨物用列車を上げ下げするための)側線を設置したり、高速道路や東北本線との接続に向く貨物駅を作りやすい土地が残っていたりする。
新幹線総合車両センターを境に下り方面の路線容量は余裕があるし、貨物新幹線が旅客新幹線より遅いことに対しては『(駅としての機能を持たない)信号所を本線に数箇所整備し、旅客新幹線が貨物新幹線を追い越せるようにする』だけで済む。経済的に見て「低コストで高速貨物路線を整備する」必要性があるならば、既存のリソースを活用して比較的早期に『東方貨物新幹線』を実現できることになる。
東北新幹線って、仙台以降は価値の創造が難しいところもある……けど、客貨共用路線という付加価値の活用次第では、この路線の価値が大きく化ける*1かもしれない。