4兄弟(4姉妹?)揃い踏み!になった……ので、けん盤配列wikiに、こっそり仕掛けをしてみた。

 ホームポジション系配列が、ついに3作者4配列体制になった……こうして多重化*1が進んでくると、何か仕掛けがほしいよね?ってことで、けん盤配列wikiについて↓を追加しました。


 同wikiの運用方針から少し外れてしまう……のですが、入り口を広く・敷居を低く、ということを考えると、こういうことも必要かな、と思いまして。
 これは、トップページのアタマに『タッチタイピングを習得していない方は、はじめにお読みください。』として案内してみました。


 どの程度の効果があるのかは定かではない……のですが、こーゆーできることは、やっぱりやっておくほうが良いと思いますし。
 鈴見咲さんが「キー入力入れ替えソフトのデフォルト配列に、50音配列を採用した」ことを、けん盤配列wikiへと置き換えてみると、たぶんここでやるべきことは「最初の推奨配列を、タッチタイプ難易度の低い配列にすること」なんだろうなぁ……と、そんな思いもこめてみたところです。
 #「つばめ・ひばり・ゆとり・すずめ」の4配列群は、この役目を担う上で強力な教材になると思う。

*1:けん盤配列系の技術って、こーゆー「4種類揃ったアソートとして提供することで、はじめて広がる世界」ってのが、結構たくさんあるような気がする。ソフトウェア・エミュレータの話はもちろんだけれど、たとえば親指シフト系配列についても↓のような関連図が出来上がってくるし。