【新しい常用漢字と人名用漢字 漢字制限の歴史】を購入。

新しい常用漢字と人名用漢字 漢字制限の歴史

新しい常用漢字と人名用漢字 漢字制限の歴史

 安岡センセの新作。
 取り扱う命名事件の一番最初が、今ではすっかり上位に常駐してる『悠』( http://allabout.co.jp/gm/gc/224159/ )という字に関することだったり。

 1973年の11月29日までは、『悠』という字を名づけに使うことすらできない時期があった……ってゆーのだから、なんというか隔世の感がありますな。


 書店でザッピングするつもりの人は、目次読みもザッピングもしなくていいから、とりあえずpp.45-49とpp.66-70*1の10ページ分だけ読んでみてくださいな。
 この10ページ分が『自分自身にとって面白いと感じた』という人なら、間違いなく本書を愉しめると思う。

*1:この5ページを読むだけで、「パブリックコメントが、何のために役に立っているのか」ってのは痛いほどよくわかると思う。