どうにも書く気力が湧かない……orz。

 最近はtwitterでちびちび書いてる……のですが、どうにも日記量として書くには至らないようなところで精一杯という状況です。
 3.11の後に4.7の大余震が来たせいで、せっかく進行中だった2F寝室への移動計画も頓挫したし。
 #危なっかしくて、避難経路に階段を加えることができそうにないんですよね……。


 しかたがないので、避難キットには入れられないけれども基本的なものは「水没する確率が上がることを覚悟の上で」1F居間へと移動してきました。
 基本的な筆記用具etc....とか、STAX/Lambda Nova Classic*1とか。


 本格的な『普通の生活』に戻るには、まだ結構掛かりそう……ですけど、まずはそこまで頑張ってみよう、と。
 せっかく【「かえで****あすか」について、速度コンテスト?をやります。 - 雑記/えもじならべあそび】ってゆー知識?の種をまいたことだし、きちんと収穫時期を迎えて、かつ報奨金を引き渡すところまでいかなきゃ、心残りになることは確実ですし。
 その頃までには、相応に復興が進んでいて欲しいところです。


 個人的にはとりあえず、すこしずつtwitterからhatenaへと、書く場所を戻していくつもり……私にとってもともと「twitterタイパーさんと触れ合える場所」だったはずが、いつの間にか「twitter地震津波の記憶」ってゆー強固なリンクへと置換されてしまったし、twitterの1ツィートで収まるように要約するストレスには、未だになれることができていないし。
 すこしずつ、もういちど、普通の生活に戻せるようにしよう……と思う。
 twitterでツィートするのは、「真に復活したとき」か「また他の通信手段が有効性を失ったとき」に制限してみるほうがいいのかも、と思う。

*1:うちにあるヘッドフォンのうち、これが「一番音質がよくて、かつ外の地震音も遮蔽されず聞こえる」ので。