とりあえず、11インチMacBook Airに狙いを定めてみた。

(関連:11インチMacBook Airを徹底比較 (1/3) - ITmedia PC USER)


 ついに、7年選手?のメインノートPCで「キーボードがダメッぽい」状態に……。
 どうも「→」キーが復帰しなくて、ずいぶん以前に「なんとなくキートップを外しちゃった」のが主因のような……。
 文字キーのうち、どれが最初に壊れるか……ってところまでは使い続けようと思っていたのだけれど、さすがにカーソルキーが動かないようではどうしようもない*1ので、このままエイヤでMacを導入しようかどうかと考え中。


 ところで、Macを導入すると「ファイル転送」とか「リモートログオン」とかについて、どの程度致命的な問題が出るのだろうか……。
 そのあたりの環境差について調べてみて、イケそうだったら導入してみるつもり。
 #「かえであすか」用のシフトキーについては……東芝ノートより良化方向だから、全然余裕か。ただ「左シフト・英数」と「右シフト・ひらがな」が分離できないところは痛くて、「前置シフトも付いた親指シフト」への発展は事実上無理ッぽい感じなところだけ気になる……。

*1:私の場合、『文字キー』は入れ替えするけど『機能キー』は一切入れ替えしたくない!ってゆーヤツなので、標準の機能キーがコケた時点でアウトなんですよね……。