Mac環境において、「Telsa」に続いて「KeyRemap4MacBook」でも「連続シフト」がサポートされることになった……とても嬉しい。

 なすこじさんの案内から始まって、SurikireOfGokouさんが的確な機能追加提案をして、そしてTakayama Fumihikoさんが速攻で機能調整してくださった……と、こーゆー「驚くほどナイスな連係プレイ」は、ひさしぶりに拝見しました。お三方の行動に多謝!です。

 しかも、連続シフトが「飛鳥専用じゃなく、定義すれば他でも使える」らしい*1ところが、さらに◎……これが7.0.38でサポート開始。
 で、連続シフトの代表定義として、飛鳥カナ配列の定義は7.0.40でインポートしていただけたようです。


 親指シフト(NICOLA)のみがサポートされてる状態だと、他の配列が乗るのかどうか、よく解らない……ってところがあるのだけれど、7.0.38以降のKeyRemap4MacBookなら「親指系はたぶん全部定義できるし、文字キー同士同時打鍵系でもたぶん全部定義できる」ってことが、よーくわかるし。
 これで「Telsa」だけでなく「KeyRemap4MacBook」も選択肢として提示できるようになった……ので、より多くの人にとって適応できる可能性が出てきたことになりました。
 #……ってゆー提案を必要とするシーンが、さっそくありましたので、この話をしてきました。


 それから、「親指系配列Wiki」にも、このことを追記してきました。

 ……さて、「かえでレフティあすか」と「かえでライティあすか」の定義って、私に書けるのかしら……そこが唯一心配ですorz。

*1:親指シフト化JISかな」「論文方式の新JISかな」「おそらく設計どおりの動きをする、TRONかな」「鶯配列」「かえで****あすか」「親指シフトQwertyロマかな」「親指シフトQwerty英字」「親指シフトDvorak英字」とか、いろいろできそうな感じ。非連続シフトで使うことを前提に設計された配列を除く、すべてに対して「ほとんど違和感なく」適用できるし、非連続シフトで使う配列でもおおむね使えそうな様子だし。