クリスマスプレゼント?……ってことで、RAL-HUB02を、200%美味しく使う裏技。

 ホワイトクリスマスだ……ってところで気が緩んだのか、なんかヘンなことを思いついた。いまバタバタしてるから、体裁が変かもしれないけど*1

ラトックシステム オーディオ用USB-HUB RAL-HUB02

ラトックシステム オーディオ用USB-HUB RAL-HUB02

↑には、HUBと同額もする↓(RAL-AC05-03)がオマケとして付いてるんだが、これはRAL-HUB02のために使ってはもったいない
ラトックシステム オーディオ用ACアダプタ(5V/3A) RAL-AC05-03

ラトックシステム オーディオ用ACアダプタ(5V/3A) RAL-AC05-03


 もしも君の聞いている環境のうち、アナログ最終段の機器として「EIAJ-DC5V」をつかえる機器があるなら、そっちにRAL-HUB02付属のACアダプタ(RAL-AC05-03)を使ってくれ。該当するのは、たとえばUSB-DACとしての

ONKYO SE-U55SX(W) WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー ホワイト

ONKYO SE-U55SX(W) WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー ホワイト

とか、ヘッドフォンアンプとしての
STAX インイヤー型イヤースピーカーシステム SR-001MK2

STAX インイヤー型イヤースピーカーシステム SR-001MK2

とか。
 こーゆー機器のサプライ電源として「RAL-AC05-03」を使って、本来これらの機器に使っていたACアダプタをかわりに「RAL-HUB02用の電源」として使ってみてくれ。


 RAL-HUB02はDDコンバーターだから、多少ヘタレなACアダプタでも全然余裕で動作する。
 電源容量が足りるように、↓のような5V1A以上のものは奢ってやる必要があるけど、巷の安物スイッチングACアダプタで十分機能する。

BUFFALO 外部電源供給用ACアダプタ AC-DC5-BK

BUFFALO 外部電源供給用ACアダプタ AC-DC5-BK

*2
 で、その分「後続のセルフパワード機器orヘッドフォンアンプ単独に対して、RAL-AC05-03の性能を占有的に利用させる」ほうが、システム全体としての効果は良く出る。


 ……ってゆーか、はじめからRATOCは「SE-U55SX 付属のACアダプタ × RAL-HUB02」+「RAL-AC05-03 × SE-U55SX」みたいなスワッピング的使い方を狙ってたんじゃないだろうか。
 これだとホントに「一万円のタイムシフトハブ」+「一万円の超低ノイズなEIAJ5Vの汎用ACアダプタ」のセット販売で「システムを売る」スタイル……ってことになって、「RAL-HUB02が、二万円でもコストパフォーマンスに優れてる」ってところを、さらに2倍くらいに活かせる気がする。
 ……どんだけ他所の同業者をいじめるつもりなのかと小一時間(ry。

*1:誤字脱字とかが普段より酷かったらゴメン……。

*2:記事に掲げたものを訂正。当初は4.5Vのを掲示してました……が、5.0V/2.3Aでもっと安いのがあったので、記事はそっちに差し替えました。

SONY ACパワーアダプター AC-E45A

SONY ACパワーアダプター AC-E45A