「2008年09月28日の俺」に意見を問うことが出来るのならば、「アンタはなんで、かえでおどりに【片手同時打鍵】の定義を突っ込まなかったんだ?」って、聞いてみたい……。

(過去:(「かえで新下駄配列」って、いったいどういう姿である「べき」なのか、ってところに、迷ってる……。 - 雑記/えもじならべあそび)


 テスト中に、ロールオーバー絡みですごくトラブってて、それが原因で「せめて、(片手同時打鍵について)飛鳥カナ配列×姫踊子草制御配列の組み合わせ環境で困ったときのような、ロールオーバーできない問題を解消したい」って思っていたような「気がする」……のだけれど、その肝心な記録が残ってなくて、ホントにそうだったのかどうかを、確かめようが無かったりする。
 かえでおどりの拗音拡張部分は、もともと「単層同時打鍵系配列」とか「複層逐次打鍵系配列」に対して【上乗せできるように作った】ものだから、当然ロールオーバーについては「飛鳥カナ配列と同じように、連続シフトで支障が出ないように」組むより他に選択肢がないことも、当時からハッキリしてた……のに、なんでそういう「肝心なところ」を書いてなかったんだろう>自分。


 あの時俺が目指してたのは、「姫踊子草入力法を整理すること」だったのだろうか?
 それとも、「下駄配列をロールオーバー対応させること」だったのだろうか?
 ……いや、後者は「他の配列に上乗せすることが原因で、拗音配列部分だけを切り取って、ほかの配列に上乗せできるようにすることを目論んでいて、必然的に」そうするしかなかった話だから、それは「制約」であって「目的」じゃない!よなぁ……もしもそれが「目的」だったら、俺は「新下駄での同手同時打鍵排除」について、【あー、かえでおどりと同じ方法になったんだ!】って感じてなきゃ変なのだけれど、全然そこには気づいてなくて

 このあたりは、ロールオーバーの悪癖が消えなくて「文字キー同士同時打鍵」のための同時打鍵エンジンに頼りきっていた私にとって、かなりの朗報だなぁ、と。
(from (文字キー同士同時打鍵系配列について、4回目の悪あがきをしてみようか…… - 雑記/えもじならべあそび )

……って感想を抱いたわけだし。
 下駄配列スレッドで初っ端から「かえで下駄配列まだー?」って言われていて、それが結構鮮烈な記憶として残っていた……から、なんか思うところはあった気もするのだけれど、すくなくとも「かえでおどり配列」で提示した配列は「かえで下駄配列」として提示するに適した考え方の配列ではなかったし……。


 ……んー、さっぱりわからん。
 今日は寝て、もう一度考え直そうと思う。