(memo)仙石線では、もうA快速(赤快速)を廃止して、B快速(緑快速)と普通列車だけの形態にするほうが良いんじゃないだろうか……。

 あと、交換待ち時間を短縮するために、単線区間のうち一駅間部分だけを複線化して「待ちなし交換」を出来るようにする……ってのも、あっても良いんじゃないかと思う。
 場合によっては、石巻発・東塩釜折り返しの列車を設定してでも、「仙台・東塩釜間の運転時隔を均一化する」方向に振って欲しいなぁ、と。*1
 仙台・東塩釜間(閑散時20分時隔)と、東塩釜石巻間(閑散時30分時隔)とを、無理に接続しようとせず、もうすこし柔軟にダイヤ設計をしても良いんじゃないかな……と。

*1:これをやると、東塩釜駅に人が溢れてしまうから×か……。