ペルソナの想定、間違ってなかったッぽい……ホッとした。


 左が「かえで」、身長169cm。
 右が「あすか」、身長154cm。
 二人並んでるので「かえであすか」。
 この二人をペルソナとして、ペルソナベース設計の考え方で設計しようと意識してきたつもり……でいます。


 「かえであすか」は、「かえで」よりも体格が良い人にとっては使いにくいかもしれませんし、「あすか」よりも小柄な人にとっても使いにくいかもしれません。
 「誰にとっても使いやすい入力法」というのは設計するのがほぼ不可能なので、「かえであすか」では彼女彼氏らに似た体格のユーザーのために使いやすいようにしよう……と、そこをターゲットにしました。


 ちなみに、キーボードの大きさによって「対応できる身長」が変わってきます。
 ペルソナの「かえで」に近い体格の方は、デスクトップキーボードに近い、ちょっと大き目のキーボード(18〜19mmピッチのもの)を使うと快適かもしれません。
 ペルソナの「あすか」に近い体格の方は、ノートパソコンキーボードに近い、ちょっと小さめ目のキーボード(17〜18mmピッチのもの)を使うと快適かもしれません。
 ……このあたりは個人差もあると思うのですが、実際に試していけば「今のキーボードが、ちょうど良いのか、大きいのに変えるほうが良いのか、小さいのに変えるほうが良いのか」という判断が付くようになるはずです。


(from 「かえであすか」とは。 - 日本語入力法「かえであすか」まとめWiki - アットウィキ )

 去年の今頃に、先走って『設定』を決めちゃってたから、ハズしてたら洒落にならんよなぁ……と思っていたのだけれど、どうやら「それほどハズしてはいなかった」らしい。


 ちなみに、体重の項目は「身長をなるべく正確に答えてもらう事だけを目的として、追加した質問」なので、たぶん精度は出てないと思います(ってゆーか、けん盤配列に関して考える限り、パラメータとしての『体重』はそれほど影響しないような気がする)。
 ……で、↓をみると、靴下人形がポイント目当てに機械投票してるッぽいピークが出てる*1……ので、それは無視してください。


最近、 http://www12.atwiki.jp/kaede-asuka-layout/pages/37.html に掲げるベルソナを対象として、とあるものを作った……のですが、そもそも「イマドキの方の体格」というものを知らなかったことに気づきました。 そこで質問です。貴方の体格を教えてください。 ※身長については、できるだけ正直に答えていただけると助かります。 ※体重についての回答を避けたい方は、『身長[cm]から 100 を引いて、 0.9 を掛けた数』[kg]を体重と見なして、ご回答いただいて大丈夫です。

貴方の身長は、何センチメートルくらいですか。
(これはダミーです) 16
140cm前後、またはそれ以下。 8
145cm前後。 2
150cm前後。 16
155cm前後。 35
160cm前後。 70
165cm前後。 67
170cm前後。 209
175cm前後。 49
180cm前後。 26
185cm前後、またはそれ以上。 6
(これはダミーです) 4
貴方の体重は、何キログラムくらいですか。
(これはダミーです) 16
35kg前後、またはそれ以下。 9
40kg前後。 14
45kg前後。 25
50kg前後。 154
55kg前後。 61
60kg前後。 60
65kg前後。 45
70kg前後。 40
75kg前後。 36
80kg前後、またはそれ以上。 44
(これはダミーです) 4

*1:度々こーゆーのが「短時間で一気に」付くのを何度も目撃してる……こんかいも同じ挙動だったので、人間のフリをした靴下人形が100匹くらい混ざってるのは確実。