親指シフトのNICOLAコンソーシアムは、JISCの「情報処理装置用キーボード配列」について、どういう意見を出したんだろう……ってのが、いまさら気になった。


 はやいもので、【「情報処理装置用キーボード配列」(JIS X)の検討開始……って、何の準備もしてねーよ(泣)。 - 雑記/えもじならべあそび】を書いてから、既に2年以上が経過してる……のだけれど、ひとつだけ、表題の件が、今でもずっとひっかかってます。
 NICOLAは以前、通産省に対して要望書を提出した……という歴史があり、それを公開しているのだけれど、JISCに対して提出している「情報処理装置用キーボード配列」については、何も公開されていない状態が続いています。


 いったい、何時になったら公開されるんだろう……。
 さすがに「実は提出していませんでしたwwwww」ではなく、単純に「公開し忘れていた」って話だろうから、(今からでも遅くはないのだから)さっさと公開するほうがいいとおもう。


 公開用に体裁を整えなおすのも、結構面倒かもしれない……けれど、できれば今年中には公開して欲しいなぁ、と思う。


 #てゆーか、僕はそれが出るJISCに提出されることを前提に「そーゆーシステムを使うユーザーのことを考慮した規格を作ってくれ!」ってゆー意図の意見を出した……ので、NICOLAコンソーシアム自身のソレが提出されてないと、正直洒落にならんのですよorz。