「×はつね」「×はつかり」「×はやて」→「○はやぶさ」。

(過去:東北新幹線E5系の愛称を「はつね」に……? - 雑記/えもじならべあそび)


 ……そういえば、「名前の決定日(2010/5/17)」と「ダイヤ改正日(予測では2011/3/12)」の真ん中バースデー?(2010/10/13)に書こうと思って、すっかり忘れていたことが。


 もともと「公募もどき」である都合上、はつねになる可能性は、はじめからなかった……けど、それでもよかった。
 はやてはもうすぐ東北地方から消えうせるし、はつかりを地上線に蹴落としたみたいだし……それがJR東の意思だってことに納得。
 「はやぶさ」がどの程度、地元民に受け入れられるかはわからない……けど、あの天文ショーがあったおかげで「はやぶさ=技術力・未来を感じさせるもの」って印象が残ってるはずだし、結構すばやく浸透するんじゃないかと思う。


 いずれにせよ、なるべく早期に320km/hの営業運転へと移行して欲しいところ。
 そして、つぎは函館/札幌延伸と「整備貨物新幹線」だよね……。


 そういえば、いつになったら420km/hでの営業運転を出来る日が来るのかなぁ。
 STAR21で420km/hを出してから、もーだいぶ経つけど、ホント日本の新幹線って「静粛性」にこだわりすぎてる気もする。