スピードを出すには「4段使ってでも、横移動を減らす」方がいい、のかも。

  • 「突き出し←→引き戻し」。
  • 「右移動←→左移動」。

 この2つで比べたとき、たぶんヒトが元から持ってる「→引き戻し」能力を有効活用できる分だけ、縦移動を優先するほうが【速度低下を防ぐには、向いている】のかも。
 このあたりは、TWWの動画を見て研究する、のが一番なんだろうなぁ……運指成分に含まれる「蟹の動き」*1が多めで、ちょうどこの考え方に近いし。


 ただ、「かえで****あすか」の場合、すでに「ヤバいパターンほど、手を引っ込める方向で押すようになってる」*2し、いまさら小書きの「ぁぃぅぇぉ」を下段に押し込むのは無理だから……こっちの改定はやっぱりできそうにない、けど。
 なるべく、よくある運指の流れだけでも「中指以外→中指」と「上段→中段」と「中段→下段」にして、「→引き戻し」の能力を有効活用してみたいところ。

*1:蟹って、あの小さな質量で、あれだけ素早く移動するわけで。あのエネルギーロスの少ない動きは、やっぱり魅力だと思う。人間の手指も、腕を使わずにできる動きは「蟹の脚の動き」に似ているところがあって、かなり近い考え方として流用できる。4段使う配列の場合、【16TYGHB=~|@{:}_】をあえて使わずに30キー×2面の中指シフト処理にするとか、そーゆー方向性も取れそうな気がする。

*2:かえで****あすかの場合、ここが「蟹」と言うよりは、「エロ」と喩えるほうがあってる気がして、個人的にはビミョー……なんだけど、これはもー仕方がないというか。