【パソコンで日本語入力をする機会があるかたにお尋ねします。 あなたは、「いま、自分が使っている日本語入力法(QWERTYローマ字入力、JISかな入力など)」について、【キーボードのキートップに、その入力法の文字が一切書かれていない】キーボードをお使いですか? たとえば、Qwertyローマ字入力をお使いであれば「完全無刻印キーボードを使っていて、かつ文字シールなど貼っていない」かどうか。 たとえば、JISかな入力をお使いであれば「かな無刻印キーボードを使っていて、かつ文字シールなど貼っていない」かどうか。

 「よろしければ〜」スレッドで興味深かったので、はてな民に聞いてみることにした。


パソコンで日本語入力をする機会があるかたにお尋ねします。 あなたは、「いま、自分が使っている日本語入力法(QWERTYローマ字入力、JISかな入力など)」について、【キーボードのキートップに、その入力法の文字が一切書かれていない】キーボードをお使いですか? たとえば、Qwertyローマ字入力をお使いであれば「完全無刻印キーボードを使っていて、かつ文字シールなど貼っていない」かどうか。 たとえば、JISかな入力をお使いであれば「かな無刻印キーボードを使っていて、かつ文字シールなど貼っていない」かどうか。 たとえば、親指シフトかな入力をお使いであれば「ふつうのJISキーボードを使っていて、かつ文字シールなど貼っていない」かどうか。

貴方はどれにあてはまりますか。一番近いと思うものを選んでください。
(これはダミー項目です。) 12
私はキートップに刻印がないと、普段の日本語入力が完全にはできません。 126
私はキートップに刻印がないと、普段の日本語入力で時々つまづきます。 89
私はキートップに刻印がなくても打てると思いますが、刻印なしキーボードは使った事がないので、言い切ることはできません。 217
私はキートップに刻印がなくても打てます。実際、私のキーボードには「普段使う日本語入力法」の刻印・シールなどの手がかりは一切ありません。 112
私はキートップに刻印がないと打てませんが、私のキーボードには必要な刻印がないため、シールを作って貼り使っています。 10
(これはダミー項目です。) 9


2010年7月10日23:05:22追記。
 現時点では、「はてな民を19人捕まえると、うち一人は該当刻印のないキーボードを使って、平然と和文入力してる」らしいです……どんだけディープなんだよ>はてな民。