【おかえりなさい。はやぶさ 50億キロ宇宙のおつかい - 2010/06/13 22:00開始 - ニコニコ生放送】を見てた。

 【おかえりなさい。はやぶさ 50億キロ宇宙のおつかい - 2010/06/13 22:00開始 - ニコニコ生放送】で、ちゃんと「地球に帰ってきた」瞬間を、19万人以上の人と共有できた……ってのは、とてもよかった。


 ustreamだと、↓がよく録れてる。

 火球になりながら、本体が蒸発して、その後もカプセルが大気圏を通過するまで光り続けてる。
 このあとで、カプセルからのビーコンを受信できた……から、カプセルが機能的に問題なさそうなことは、ほぼ確実、と。


 本体は消滅して風になっちゃうけど、ビーコンは受信できてたからカプセルは回収できるだろうし……なかみ、入ってなくても責めはしないけど、入っていたら素敵だな。
 ……で、本体が体を張ってやってみせた「突入試験」、軌道計算用の観測に生かせたのだろうか。そっちはそっちで気になる。
 いずれにせよ、今は続報待ち、だな……。


 まずは、はやぶさに「おかえりなさい。」と。
 そして、はやぶさ帰還にたいして(直接間接を問わず、応援を含めて)関わった、すべてのひとに、「おつかれさま。」だね。

2010年6月14日23:19:10追記。

 もう一つ、オマケ。