はてなで質問。

ソニータイマー

 「5年動いた製品は、その後もずっと動く確率が上がる」らしい……引き続き投票募集中。
 もっともこれは「ソニータイマー」って言うよりも「革新性タイマー」に近いと思うけど。
 あと、「1990年以降にSONY製品を買った経験のある人」は、全体の84%……愛されてるなぁ。
「ソニータイマー」について。

あなたが「1990年以降に」購入した、「すべてのソニー製品」について、当てはまるものすべてにチェックしてください。
購入後、2年以内のものしか持っていないないので、わからない。 74
購入後1年以内に壊れて、修理した(ソニータイマーが壊れていた)経験がある。 45
購入後1年を超えて2年以内に壊れた(ソニータイマーといわれる現象に当たった)経験がある。 123
購入後3年を超えて5年以内に壊れた経験がある。 205
購入後3年を超えて5年以内で、順調に動いている機器を持っている。 92
購入後5年を超えて10年以内に壊れた経験がある。 62
購入後5年を超えて10年以内で、順調に動いている機器を持っている。 110
購入後10年を超えて15年以内に壊れた経験がある。 28
購入後10年を超えて15年以内で、順調に動いている機器を持っている。 50
購入後15年を超えて経ってから壊れた経験がある。 16
購入後15年を超えてたっても、順調に動いている機器を持っている。 50
1990年以降、SONY製品を買っていない。 84

ロールオーバー

 サイトタイパーで34%、タッチタイパーで42%が「ロールオーバー」機能の恩恵を受けてるらしい……引き続き投票募集中。
 タッチタイパーへと移行することで「ロールオーバーが必要だと感じる人の割合が増える」というのは、解る気もする。
 このアンケートでは「自分できちんと認識してる人」だけカウントされてるけど、実際に「ロールオーバー非対応」キーボードを使ったら、そこで始めて気づく……という例もありそう。
パソコンで文字入力をしている方におたずねします。 あなたが使うパソコンのキーボードで、次のように素早く操作してみてください。 【文字のSキーを押す】→【文字のDキーを押す】→【文字のSキーを離す】→【文字のDキーを離す】。 このように、「あるキーが押されてから、離されるまでの間に、別の文字キーを押してしまう」操作を、「ロールオーバー」と呼んでいます。 (「ロールオーバー」に対応していないシステムでは、後から重ね押ししたキー(上記の例では「Dキー」の操作)が無視されてしまいます) この「ロールオーバー」は、ほとんどのパソコンが対応しています(比較的多くの電卓や、一部のケータイでは「ロールオーバー」に対応していません)が、あなたはこの「ロールオーバー」という機能を必要としていますか。 ※あなたが、キーボードを見ずに文字入力できるかどうか(=「タッチタイプ(ブラインドタッチ)」できるかどうか)についても、併せてお答えください。

あなたは「タッチタイプ」できますか。また「ロールオーバー」について、どう感じていますか。
(これはダミー項目です。) 13
私はタッチタイプができません。そして、ロールオーバーが効かないキーボードでも困りません。 117
私はタッチタイプができません。そして、ロールオーバーが効かないキーボードでは使いにくいです。 77
(これはダミー項目です。)0
私はタッチタイプができます。そして、ロールオーバーが効かないキーボードでも困りません。 274
私はタッチタイプができます。そして、ロールオーバーが効かないキーボードでは使いにくいです。 139
(これはダミー項目です。) 2
私はケータイでしか文字入力をしません。そして、ロールオーバーが効かないケータイでも困りません。 1
私はケータイでしか文字入力をしません。そして、ロールオーバーが効かないケータイでは使いにくいです。 2
(これはダミー項目です。) 1
私は、上記選択肢のどれにも当てはまりません。 31
(これはダミー項目です。) 3

タッチタイピング習得法。

 生身の相手は強し。そして「かんたん練習法」も同じくらい使われているらしい……引き続き投票募集中。
 んー……「かんたん練習法」なら、とりあえず「「かえで式」 ~ タッチタイピングの基礎を「50音順+シャドータイピング」で覚える ~」のやり方とかを試してみてくださいな。
 それにしても、「増田式」の知名度の低さにはちょっと困るところが……こういう「いいメソッド」の効果を広く知らせる、ナイスな方法がないかと思案中。
あなたと「タッチタイプ(=キーボードを見ずに文字を入力する技術)」の関係についてお尋ねします。

あなたと「タッチタイプ(=キーボードを見ずに文字を入力する技術)」の関係について、一番近いと思うものを選んでください。
私はタッチタイプを習得済みです。私が習得したときにはチャット、電子掲示板など「生身の相手が応答するもの」が効きました。 143
私はタッチタイプを習得済みです。私が習得したときにはPCソフトなど「レコーディングダイエットに似たもの」が効きました。 53
私はタッチタイプを習得済みです。私が習得したときには50音順、シャドータイピングなど「シンプルな練習のもの」が効きました。 174
私はタッチタイプを習得済みです。私が習得したときには増田式のような「習得原理が確かなもの」が効きました。 26
私はタッチタイプを習得中です。私は習得するために、チャット、電子掲示板など「生身の相手が応答するもの」を利用しています。 28
私はタッチタイプを習得中です。私は習得するために、PCソフトなど「レコーディングダイエットに似たもの」を利用しています。 11
私はタッチタイプを習得中です。私は習得するために、50音順、シャドータイピングなど「シンプルな練習のもの」を利用しています。 59
私はタッチタイプを習得中です。私は習得するために、増田式のような「習得原理が確かなもの」を利用しています。 4
私はタッチタイプを未習得です。私は習得するために、チャット、電子掲示板など「生身の相手が応答するもの」を利用するつもり。 37
私はタッチタイプを未習得です。私は習得するために、PCソフトなど「レコーディングダイエットに似たもの」を利用するつもり。 17
私はタッチタイプを未習得です。私は習得するために、50音順、シャドータイピングなど「シンプルな練習のもの」を利用するつもり。 68
私はタッチタイプを未習得です。私は習得するために、増田式のような「習得原理が確かなもの」を利用するつもり。 25