はっきりさせてくれよ……。


 生存を確認した!ってところでとまっていた……のだけれど。
 よくよく見返しみると、ネットブック対応のために、一部配列を変えた……って話が載っていた。
 ……これは何?

[機能キー]
カタカナ/ひらがな, BackSpace


[シフト無し]
3,2,1,5,4,¥,6,7,0,8,9,,,.
「,ー,じ,ひ,%,−,ゆ,入,は,へ,」,無
き,し,う,て,ぎ,ゃ,ん,い,か,た,ほ, m・
さ,ち,に,り,び,と,っ,ょ,ゅ,だ,ぷ


[左親指シフト]
{,[,],},゛,無,’,*,¥,/,+,^,|
ぃ,ね,け,ぁ,ぅ,ヴ,〜,よ,ふ,!,),_
ば,あ,が,ぶ,ぇ,ず,る,す,ま,で,げ,逃
ぴ,ぜ,せ,ぽ,ぉ,や,え,、,。,?,/


[右親指シフト]
!,”,#,$,%,&,無,゜,>,<,=,_,無
(,べ,れ,ぺ,&,ぢ,ぬ,ど,め,ぞ,ご,無
わ,お,な,ら,ぷ,づ,く,の,こ,そ,ろ,後
ざ,ぐ,み,ぱ,*,む,を,つ,も,ぼ,ぷ


[小指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),無,=,〜,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,@,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,;,:,}
Z,X,C,V,B,N,M,,,.,/,_


(from http://ameblo.jp/asuka-layout/entry-10478249518.html )


 飛鳥のうち「21-383([L-Alt]Enter/[Kana]BkSp)」だけが、「正式な飛鳥カナ配列」として残って、「21-383([U]Enter/[H]BkSp)」ってゆーのは「別の飛鳥」になるの?
 もしそうなら、「21-383([U]Enter/[H]BkSp)」については、飛鳥Wikiから外さなきゃいけない(し、「飛鳥カナ配列」としては固定されたまま、って事になる)の?
 うーん……いまの運用が、よくわからないです。


 これが、「飛鳥カナ配列とは違う、機能版飛鳥という別配列なのだ」ってゆーなら、それはそれで「飛鳥Wiki」を書き換えれば済む話なので、それでいい……気もするのですが、下位互換性のない状態でこのまま進行されるというのは、個人的にはちょっと困ります。
 むー……「完成祝賀金」の効力、(ラベルだけで中身が軽かったから)弱かったのかなぁ……一度しか使えない技?を、こうして「なんとなくかわされてしまった」気がして、ちょっと悲しい。