ミスタイプって、そんな頻繁に起きるのかなぁ……。

 NICOLAにおける「後退」キーの話、これがいまいちピンと来なくて。


 NICOLAの場合、あそこに「後退(というか、左カーソルキー)」があるのは、あくまでも「表現の変更」とか「熟語で出して、2字目の文字をなったことにする」とか、そーゆーことをしたいがために、「十分な頻度があるから、いい位置に置こう」ってことで、あそこに置いたんだと思う。
 「取消」がその隣にあるのも、同じ理由だよね。
 #そーゆーのじゃない「改行」とか「実行」は、それらの使用頻度に見合った位置にあったわけ。


 いまとなっては、「表現の変更」では使われていても、「熟語で出して、2字目の文字をなったことにする」といった使われ方は(いいIMEを使えている場合は)減ってきてるはず……だから、あの位置ってどうなんだろう?とか、そんなことを考えていたり。
 ……って、動画撮影のときに限って「あせって誤打しまくる」私が、こんなことを言っても、全然説得力がないんだろうけどね……orz。


 うーん……「後退」キーの頻度(1-gram、2-gram)も、測定した上で配置しなきゃダメ、なのかなぁ。
 かつてTRONかな配列が「変換」キーを絡めて配列設計したようにして。

それにしても、セカイは不公平だ。

 tomoemonさんの↓動画と、私の↑動画とでは、使ってる配列がほとんど同じ……って言っても、信じてくれる人は早々居ないような気がしてきたorz*1。僕のはミスが多すぎだよね……むむむ。

*1:もちろんこれは、僕が「全然努力してない」ってのが原因なんですけど……。