(memo)親指シフトエミュの同時打鍵ロジックには、全部の親指シフト系配列&和英両方で共有できる「タイムシフト+プレフィックスシフト」ロジックを載せてほしい。
(未来:「タイムシフト+プレフィックスシフト」って、なんですか(実装編)。 - 雑記/えもじならべあそび)
(過去:連続シフトでNICOLAは「ありえない」ですか? - 雑記/えもじならべあそび)
(過去:「タイムシフト」にもKISSの原則を適用してみた。 - 雑記/えもじならべあそび)
……今週は、なにもかもがグダグダ進行中のため、手短に。
親指シフト対応エミュについて、シフトロジックとして「タイムシフト+プレフィックスシフト」を使えるようにしてほしいです。
タイムシフトに切り替えてくれると、一番いい気もする……のですが、「タイムシフト+プレフィックスシフトを選べる」状態でもかまいません。
やまぶきや、繭姫のような「こまやかな制御を含み、タイムシフト+プレフィックスシフトの先にあるようなロジック」までいかなくても、ぜんぜんかまわないのです。
もっとも、個人的には、【すべてのエミュがデフォルトで、タイムシフト+プレフィックスシフト方式を採用】してくれると、うれしいんですけどね……。
「なぜ?」タイムシフト+プレフィックスシフトか。
……理由は簡単。
【親指シフト系+JISかな系の色々な配列全部を、普通に使えるロジックの中で、一番シンプルな実装になるから】ですね。
ほかの方法だと「対応できない配列が出てくる」とか「1本指対応でコケる」とか「シフト残り対策が必要になってしまう」などいう問題が、あれこれと出てくる……のですが、そういうのをできれば「ロジックの設計段階で」考慮し対応してほしいのです。
あくまでも配列は「ユーザーとの接点」だから、ロジックの制約に邪魔されることなく、自由に差し替えできるようにあってほしい。
そのために、ロジックは「多くの配列を一緒くたに扱える」ほうが、上記目的を達成しやすいわけで。
ロジックを「統一」する必要なんて全然ないけど、「どのエミュレータでも、タイムシフト+プレフィックスシフトの挙動には、違いがない」状態のほうが、エミュレータによる癖で悩まなくて、よいはずです。
タイムシフト+プレフィックスシフトというのは、(文字キー同士同時打鍵方式*1をも含む)すべての配列で使える考え方なので、できればもっと広まってほしいと思う*2。