同時打鍵は「だらけた」姿勢だと打ちにくい?

(過去:【かえで****あすか】に「アクセシビリティ対策」を付加できるか?と聞かれたら……。 - 雑記/えもじならべあそび)

799 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/02/10(水) 20:35:24 0
叢雲を親指シフト化して1週間ほど打ってみた感想。


よくいわれる1文字1打(感覚)の快感というのは体感できた。
ただ快感の質を無視して個人的な好みをいうと、
良い位置の同時>逐次のアルペジオ>辺鄙な位置の同時。
それに当たり前だけど単打が一番いいわけで。


あと同時打鍵はだらけた姿勢だと打ちにくい気がする。
同時打鍵の快感って几帳面な人がきちんと打ってこそかなあって思ったり。
本気でバリバリ入力する人なら同時打鍵の利点は大きいだろうと感じた。
でも2chでだらだら書くなら逐次の方が自分の性に合う。片手でも打てるし。


結局、先人が拓いた道を行って帰ってきただけだけど、いい経験にはなった。
もう配列の浮気はしない。・・・多分しないと思う。


(from http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1181565329/799 )

 あー、そういうときに限れば「かえで****あすか」をどーぞー……と言いたいかも。
 結構デタラメな姿勢で打っていたりするけど、こういうときに逐次打鍵とか連続シフトとかの部分は「姿勢に影響されにくい」気も。
 ……ってゆーか、逐次打鍵でも連続シフトでもない「同期非連続」なシフト操作でも、姿勢の影響ってのは受けにくい気が……どうなんだろう。


 すくなくも、【きちんとした姿勢でなければ打てません!】ってゆーなら、私は「かえであすか」を使えるはずがないし。
 逆に、「テキトーな姿勢で打てるように、かえであすかが作られた」ともいえる……ってわけではないのか。


 ……そういえば、最近思ったのだけれど。
 http://www.massangeana.com/mas/charsets/oyayubi.htm
 この中の話(と、それに対する返答)が、何で噛み合わないのか……ってところが、「かえであすか」経由で、いくらか理解でき始めてきた気がする。
 スピードに関しては増田さんの言うとおりで良いとして、同時打鍵のやりにくさ問題については「同時打鍵をやりにくい側(クロスシフト側)だけでも、タイムシフト(連続シフト)で解消すればいいだけの話じゃん。」ってゆー気がしていたり。
 もともと日本語入力は、親指を「英文入力よりは酷使しなくても良い」構造なのだから、その余力内で工夫する分には支障がないだろうし。


 ……って、このあたりは「単純に、個々人が好き好きに決めればいいじゃん」ってまとめて良いんだろうけれどね。