連続シフトでNICOLAは「ありえない」ですか?

(過去:NICOLA(親指シフト)は、「シフト残り」を防ぐために、「同期非連続シフト」を採用した……って、「シフト残り」は和英共用できるロジックでも防げるってばorz。 - 雑記/えもじならべあそび)

952 :名無しさん:2010/02/09(火) 07:15:31 0
やっぱしem1keypcは手放せない。


953 :名無しさん:2010/02/10(水) 15:09:13 0
>>952
ただモードずれがおきやすいのと、配列の微調整が簡単で無いのがなあ。
軽快さはピカイチだけどね。
最近はやまぶきだけど、連続シフトにすると疲れないでNicola打鍵できるのがイイ。


(from http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1197790793/952-953 )

 NICOLAの場合、クロスシフトよりも同手シフトのほうが、倍くらい多い……から、それほど連続シフトの恩恵は受けられない*1という都合はある……けど、それでも【連続シフトにすると疲れないでNicola打鍵できるのがイイ。 】ってゆーコメントが出るあたりは、個人的にはホッとしていたり。


 個人的には、「一つの親指シフトロジックで、全ての親指シフト配列をサポートできるほうがいい。」と考えている*2……のですが、それが可能なのかどうか、という点において【やまぶきを使った、連続シフトでのNICOLA運用】が、どの程度実用的に使えるのか……というところに、とても興味があります。
 今後も、こういったリポートが出ることを期待したいところです。

*1:同手なら、同時打鍵してしまうほうが、タイミングは取りやすいと思う。連続シフトの恩恵を一番受けられるのは、(同時打鍵をやろうとすると、タイミングが取りづらくて困る)クロスシフトのときだろうし……。

*2:これから先にも、新たな配列が生まれるだろう……って時に、「配列と一緒に、同時打鍵ロジックも一緒に考えなきゃダメです」なんていう、無責任なキャストはしたくないんですよね……。「シフト残り」という言葉によって表現された、シフト関連のトラブルに対して「時間軸をなるべくゆがめないで」使えるロジックがあるなら、なるべく全てをそれで表現するほうが、親指シフト系配列の環境を「よりシンプルかつ汎用的に」表現できるんじゃないか、と考えていたり。たくさんの親指シフト系配列をサポートするには「シンプルでユニークなロジック」が扱いやすいと思うのです。